グッと我慢している表情がかわいい! 赤ちゃんあるあるを描いた育児記録に子育てママからの共感多数!【漫画家インタビュー】
公開日:2025/12/2

投稿者の犬石さんがXで発信している漫画『育児日記』は、生後3カ月の子どもを育てる著者が、初めての育児の日々をありのままに描く育児コミックエッセイ。赤ちゃんと過ごす日々はどんな出来事も新鮮で、一瞬一瞬がさまざまな喜びや驚きに満ちている。
中でも多くのいいねを集めた「とてもえらい」というエピソードは、行動を制限されたときに泣きわめくどころか、自分の握りこぶしを口元に当てて、ぐっとこらえる姿を描いたお話だ。
子育てに伴う気づきや学びを母親の視点から描いた本作は、X(旧Twitter)を中心に人気を集めており、2万以上のいいねを獲得。
本作をはじめ、さまざまな育児漫画を投稿している作者・犬石(@100nichigo_neet)さんに、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。
わが子の表情やしぐさをありのままに
ーーご自身の子育て経験を作品として発信しようと思われたきっかけや理由を教えてください。
つらいときでも「これは漫画のネタになるな」と思うと気持ちを切り替えやすくなることに気づいたのが創作のきっかけです。
また、私自身が新米母なこともあり、育児中に孤独を感じやすいので、日々を発信して誰かに届けることで心が癒やされているなと感じます。
ーー育児日記を描くうえでこだわっている点や、「ここを見てほしい」というポイントはどこですか。
育児は本当に人それぞれなので、あくまで一つの例として描くようにしています。読む人が気楽に楽しめることを大切にしています。
特に見てほしいポイントは、子どもの表情やしぐさです。自分の備忘録も兼ねているので、手癖で描かず、できるだけありのままの姿を表現するよう心がけています。
ーー自分の機嫌を自分で取っている赤ちゃんの姿に驚かされました。子育てをされる中で、「赤ちゃんってすごいな」と驚きを感じた出来事が他にもあれば教えてください。
最近、SNSで「赤ちゃんが眠くて泣くのは、眠気の正体が分からなくて恐怖を感じているから」と知って驚きました。
私はこれまで「一日中寝ていられるなんて絶対最高だよね……」と思っていたのですが、寝落ちするたびに恐怖と戦っているのかと思うと、赤ちゃんも楽じゃないんだなと感じました(笑)
ーーさまざまな育児漫画を描かれる中で、子育てへの向き合い方に変化はありましたか?
漫画を描く過程で、そのときの出来事を思い返すことが多くなりました。「無自覚だったけど、私ってこの時イライラしていたんだな」「あの時は絶望してたけど、漫画にしてみたら些末なことだった……」と振り返るきっかけにもなります。
そのおかげで、実生活で余裕がなくなっても一度立ち止まり、客観的に自分を見つめてクールダウンできるようになった気がします。
ーー育児中の方からの共感の声が多いと思いますが、読者の感想の中で、特に印象に残っているコメントなどはありますか。
「うちも同じです!」という共感の声には、私の方が励まされてばかりです。
そのためどのコメントも嬉しく印象深いのですが、その中でも、子どもの呼び方をテーマにした漫画を描いたときに、読者の皆さんから各ご家庭でのちょっと変わったあだ名を教えてもらったことが印象に残っています。
ーー育児日記を通じて描きたいこと、伝えたいことはどんなことですか。
育児は尊くて面白いですがもちろんそれだけではないので、リアルな日常やネガティブな感情も描きつつ、それらを笑いに昇華できればと思っています。
あとは頑張り過ぎてしまうお母さんが多い印象なので、良い意味で「多少適当でも大丈夫なのかもしれないな」と安心してもらえたら嬉しいです。
ーー今後の展望や目標を教えてください。
これからも子どもの成長を記録するように描き続けていきたいです。また育児だけでなく、自身が過去に経験した婚活や不妊治療のことや、少し踏み込んだ夫婦関係の話、漫画を仕事にしたい人へ向けた内容など、幅広いテーマにも挑戦していきたいです。
ーー作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。
漫画を読んで「あるある〜」と笑ってもらえたら、それが何より嬉しいです。大変なことも多い育児ですが、一緒に頑張っていきましょう!!
