“現代の知の巨人”出口治明氏おすすめ! ビジネスパーソンに役立つ50冊がイラスト・図解でサクッと身につく【書評】
PR 公開日:2026/1/30

「社会に出てから自分の教養のなさに気付かされた」という人は少なくないに違いない。今からでも何か本を読んで教養を身につけられたらと思うが、どんな本を読めばいいだろう。誰もが知っているような古典や、話題になったビジネス本も読んでみたいが、すべてを読むのは至難の業。「自分に教養が身につくのはいつになるのだろう」と思うと、途方に暮れてしまう。
「手軽に教養が身につけられたらいいのに」――そう感じているビジネスパーソンは、まずはこの1冊を読んでほしい。その本とは、『サクッとわかる ビジネス教養 ビジネス名著50選』(出口治明:監修/新星出版社)。
1万冊以上の本を読み、数々の名著の解説本を書いてきた“現代の知の巨人”出口治明先生が厳選した今読むべき50冊を解説してくれる本だ。わずか2時間ほどで読み通せるこの本は、全ページフルカラー。「タイトルは聞いたことがある」「読んでみたいと思っていた」名著の概要をサクッと理解することができる。
古典から児童書まで、幅広いジャンルから選書
『嫌われる勇気』、『モモ』、『FACTFULNESS』、『種の起源』、『一九八四年』、『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』……。本書は「ビジネス名著」と謳っているが、古典からノンフィクション、歴史書、宇宙史、育児書、児童書まで、幅広いジャンルから50冊が選書されている。いわゆる「ビジネス書」は多くはないが、それは長い間読み継がれている本には必ず学びがあるからだという理由からだ。そんな、「おもしろくて、ビジネスパーソンの役に立つ」50冊は、どの本も魅力的だ。


イラストと図解で、見るだけで名著の概要が理解できる
それに、この本では、50冊の名著の概要が分かりやすく解説されている。一見とっつきにくいような古典・難しそうな教養本も、それぞれのポイントを端的に示した上で、あらすじや出版当時の時代背景、ビジネスでの生かし方などをイラストや図版で表現してくれるから読みやすい。「ドラッカーの『マネジメント』やスティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』って、こういうことを言っていたのか」「『人を動かす』に書かれた方法、明日からでも生かせそう」「『リーダーがとるべき行動』についての内容、なんだかすごく納得」……。あらゆる本のエッセンスを次々と知ることができて、ページをめくるだけで楽しい。

「次に読む」本が見つかる
幅広いジャンルの本について分かりやすく解説されているからこそ、本書は自分の興味に合う本を見つけやすい。マーケティングを仕事にしていれば『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』が気になるかもしれないし、採用の仕事をしていれば、『第一印象の科学 なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか』や『採用基準』も気になるだろう。
かくいう私は、経済の知識がまるでないのを自覚しているため、「専門家に経済をゆだねることは、自分にとって大切な判断をすべて他人任せにすることだ」という言葉やイラストでの解説に惹かれて、『父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。』が気になった。何か本を読みたくても、「何から読めばいいのか」と悩んでいるビジネスパーソンは多いはず。本書なら「次はこの本」という1冊と出会えるに違いない。

視野が広がる、仕事に生かせる
この本を読み終えた時、自分の世界が広がった気がした。日々仕事をこなすなかで狭まっていた視野が、どんどん広がっていく。気持ちにゆとりが持てる気がする。今までにない視点で自分の仕事を見つめることができそうだし、上司や部下との関係性にも生かせそう。それに、本書には周囲の人に伝えたい知識もたくさんある。取引先の人たちとの会話にも使えそうだ。
読書が苦手で名著にはなかなか手を出せない、忙しくてなかなか本を読む時間が取れないという人、必読。この本なら短時間で名著の内容をサクッと理解できるだろう。
文=アサトーミナミ
◆新星出版社のライフマガジン『Fun-life!』
https://fun-life-shinsei.com/
