夫を追い詰めてやる! 不倫の証拠集めに奔走する、サレ妻のリアルを描く『金曜に、夫を破滅させます ずっと幸せだと思ってた』【書評】

マンガ

更新日:2025/2/6

金曜に、夫を破滅させます ずっと幸せだと思ってた

 幸せだと思っていた毎日、相手の浮気を突然知ってしまったらあなたはどうするだろうか。『金曜に、夫を破滅させます ずっと幸せだと思ってた』(されみ:原作、リアコミ:企画、真青:漫画/KADOKAWA)は、夫の不倫を知った妻が証拠集めに奔走していく物語だ。

advertisement

 結婚2年目の夫婦、美咲と拓也。共働きで忙しい日々を送る2人だが、拓也は家事を一切せず、料理・掃除・洗濯など全てを美咲が行っている。義母からは孫の顔が見たいと日々催促されるなどストレスばかりの毎日だ。そんなある日、友人との会話をきっかけに、スマホばかりいじっている拓也の様子が気になるように。拓也のスマホをチェックすると、数々の怪しいメッセージが出てきてしまう。「今日も家行っていい?」「夕飯作って待ってるね」というイチャイチャ全開のDMの数々に、怒りとショックが溢れ出す。そして美咲は不倫の証拠を掴むべく、さまざまな手段を用いながら情報を集めていく。

 不倫を知ってすぐに、探偵さながらの綿密な調査を開始する美咲。その迅速かつ大胆な行動力と、冷静な思考には思わず脱帽してしまう。不倫の事実に呆然としながらも、まずは自分のスマホで拓也のアカウントにログインし、メッセージを自分のスマホで確認できるようにする。さらに、ログイン通知メールをゴミ箱からも削除するほどの徹底ぶりだ。忘れ物防止タグや位置情報アプリも存分に活用しながら、不倫相手の特定を進めていく。自分が美咲と同じ立場に置かれたら、きっと怒りに支配されてこんな風に行動できないだろう。もちろん、美咲もやり場のない辛さや憎しみも抱えている。その中でも、ただ悲しみに暮れるだけでなく行動し続ける美咲の姿に、読者も熱いエールを送りたくなるのだ。

 美咲は不倫相手を突き止め、証拠を掴むことができるのだろうか。この後も、不倫相手の衝撃の正体などさまざまな出来事が美咲を待ち受ける。理不尽な出来事にも折れず、自らの手で道を切り開いていく彼女の姿を、最後まで見届けてほしい。

文=ネゴト / fumi

あわせて読みたい