「原作ファンも納得のキャスティング」 真山仁の『ハゲタカ4.5 スパイラル』が玉木宏主演でドラマ化!
更新日:2019/4/5

真山仁の人気シリーズ『ハゲタカ』のスピンオフ小説『ハゲタカ4.5 スパイラル』が、玉木宏の主演でドラマ化されることが決定。眞島秀和や貫地谷しほりといった追加キャストも発表され、「キャストがやたらと豪華で楽しみ!」と注目を集めている。
『ハゲタカ』シリーズは、崖っぷちの企業を再生し利益を上げる「バルチャー・ビジネス」をテーマにした作品。シリーズは累計260万部を超えるベストセラーとなっており、2007年と2018年にドラマ化もされた。
今回ドラマ化される『スパイラル』は、中小メーカー「マジテック」が舞台。創業者であり天才発明家の藤村登喜男が急逝した直後、藤村を恩人として称える事業再生家・芝野健夫が現れる。芝野が目標としている事業再生は、「人を弾く仕事ではなく、人を救う仕事」。自分の利益を優先する金融機関に翻弄されながらも、マジテックは次々と降りかかる難題に立ち向かう―。
芝野役を務める玉木は、芝野というキャラクターについて「基本的に真面目な人間」「全てを受け入れていくようなところがある」と分析。特別な役作りをせず共演者とのセッションで作り上げていきたいと語りながら、視聴者に向けて「地に足が着いた人たちの“これから”をしっかりと見届けられる作品になっていくと思います」とメッセージを寄せた。
追加キャストとして発表されたのは、マジテック社長の娘・浅子役の貫地谷しほり、浅子の弟・望役の戸塚純貴、ロボット研究に取り組む久万田五郎役・福士誠治などの俳優陣。芝野と対立することになる元同僚・村尾浩一役には、眞島秀和がキャスティングされている。
「玉木宏と福士誠治と眞島秀和が同じドラマに出るなんて驚き!」「真山さんの原作なら楽しめるに違いない」「原作ファンとしても納得のキャスティング」と、期待の声も数多く上がっている同ドラマ。放送は4月15日(月)からなので、見逃さないようにチェックしておこう。
■ドラマ「スパイラル~町工場の奇跡~」
原作:真山仁
監督:井坂聡、松田礼人、棚澤孝義
脚本:羽原大介
出演:玉木宏、眞島秀和、貫地谷しほり、戸塚純貴、福士誠治、野波麻帆、前原滉、渡辺邦斗 ほか
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/spiral/