冷蔵庫パンパンなのに作りたいものがなにひとつ無い…/白目カルタ
公開日:2020/9/13
SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

肉もある、魚もある、野菜もある程度揃ってる。
作ろうと思えばなんでも作ることができる。
そんな中身の詰まった冷蔵庫を開けた私はこう言うのです…!
「作りたいものがなにひとつ無い」
もう不思議現象。矛盾極まりない。なんでなん。
「ハンバーグ?」作れるよ。
「煮魚?」できるよ。
「カレー?」何カレーがお好み?
「スパゲッティ?」どんな種類でもできそうよ。
洋食和食中華にイタリアンなんでもござれ。なのに「作りたいとは思わない」。
私は気づいたんです。
「できる」と「したい」はちがうなって。「得意」と「好き」はちがうなって。
あと…これ言うたら身も蓋もないんですけど…そもそも「ご飯作りたい気分じゃないな」って…。
人の心は複雑です。いくら環境が整っていたって、気持ちもついてくるかと言えばそれとこれとは話が別。
だから、「クローゼットパンパンやのに着ていく服がない」のも「掃除用具揃ってるのに家が汚い」のも「お腹いっぱいやのにケーキは食べられる」のも仕方のないことなのですよ。
白目みさえ

白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm