アインシュタインに聞く、コンビの適度な距離感を保つ「言葉づかい」と「スタンス」【インタビュー】

エンタメ

公開日:2021/6/16

アインシュタイン
アインシュタインの稲田直樹さん(左)と河井ゆずるさん(右)


 2019年、「第4回上方漫才協会大賞」よしもと漫才劇場男前芸人・ブサイク芸人ランキングでWトップを獲得し、注目を集めたアインシュタインの稲田直樹さんと河井ゆずるさん。2020年4月、大阪から東京に拠点をうつして以降、ますます活躍の場を広げている。結成10周年にあたる今年、全国10か所をまわる単独ツアーも開催中のお2人に、お互いの印象やコンビ仲を保つコツなどをうかがいました。

(取材・文=立花もも 撮影=島本絵梨佳)

advertisement

アインシュタイン

――お2人はコンビを組む以前から交流があったんですよね。もともとは、お互いにどんな印象をお持ちでした?

河井ゆずるさん(以下、河井) いやあ、どえらかったですねえ。

――どえらかった?

河井 当時はまだ吉本の劇場内でも煙草が吸えたんですけど、ライブが終わってみんな帰っていくなか、稲田が舞台袖の喫煙所にひとりだけ残って煙草を吸ってて。この見た目で、まわりに誰もおらんのか。って思ったらなんか怖くて。まあ実際は同期とも仲良かったんですけど、ひとり煙草の印象が強烈で、鮮明に覚えていますね。

稲田直樹さん(以下、稲田) 煙草と言えば、僕が別のコンビを組んでて河井さんがピン芸人やったとき、一緒にそこで煙草吸うたことありましたね。2人ともネタバトルで落ちたとき。

河井 あったなあ。まあ、そんな感じで先輩・後輩としてしゃべったり飲みに行ったりする感じでした。

――稲田さんは、河井さんに対してどんな印象を。

稲田 いやあ、ブスやなあって。

河井 誰が言うてんねん。

稲田 あとはまあ、絵に描いたようなツッコミの人やなって思ってました。声が大きくて、浪花節で。観ていてなんか気持ちよかったんですよね。芸だけじゃなく、人間としても清々しいっていうか。飲み行ってもいっぱい飲ませてくれるし、服もくれるし、僕のまわりにはいないタイプの好青年。

アインシュタイン

――コンビを組もうと言い出したのは稲田さんなんですよね。

稲田 そうですね。一度、M-1でユニットを組んでもらって、その流れで。河井さんの好青年っぷりと僕の暗い感じの対比がわかりやすくていいな、って思ったんですけど……認識が甘かったなって思います。今はまだマシになりましたけど、当時の僕は河井さんの美貌をもってしても釣り合わないくらいカサカサで。

河井 掛け合わせてプラマイゼロの凸凹コンビをめざしていたはずなのに、凹みが想像以上に深かった。

稲田 マントル級でしたね。

河井 結果、スカスカの穴になってしまうという……。でもまあ、元から持ってるもんは変えられないじゃないですか。だからとりあえず、清潔に見えるよう身なりを整えようとか、肌が弱いんなら食べるもん気ぃつけなあかんで、とかそういうことを話して。まずはスタートラインに立てるように頑張ろう、って話しました。

アインシュタイン

――コンビを組んだことで、お2人の関係性は何か変わりました?

河井 いやー。変わってないですね。

稲田 コンビ組んだら敬語をやめる人たちもいますけど、僕らはあえて変えてないですし。なんかちょっと、恥ずかしくて。

河井 出会ってすぐに組んでたらまた違っただろうけど、知り合って3~4年経ってましたしね。

稲田 河井さん、昔からようごはんに連れてってくれたんですよ。めっちゃ世話になったのに、コンビ組んだからって急にタメ口になるのは違和感があったんで。言葉づかいを変えなかったおかげで、適度な距離感を今も保ててんのかなとは思います。

あわせて読みたい

アインシュタイン結成10周年10ケ所ツアー

アインシュタイン結成10周年10ケ所ツアー

【北海道】 日程:6月27日(日) 会場:道新ホール
【福岡】 日程:7月10日(土) 会場:福岡国際会議場 メインホール
【愛知】 日程:8月6日(金) 会場:御園座
【沖縄】 日程:8月22日(日) 会場:国立劇場おきなわ 大劇場
【愛媛】 日程:9月23日(木) 会場:愛媛県県民文化会館 サブホール
【東京】 日程:10月15日(金) 会場:ルミネtheよしもと
※新型コロナウイルス感染拡大により、中止・延期になる場合があります