「自分が好きになれない」「失敗が怖い」自信が持てない時に読んでほしい書籍まとめ

暮らし

2018/6/15

 「自分に自信が持てない…」——社会に出ていろいろな世界を目の当たりにしたり、優れた人に出会ったりすると、こうした気持ちが強くなってしまうものだ。しかし、どんな人にもありのままの良さや魅力がある。そこで本稿では、自己肯定力を高められる自己啓発本を5つご紹介したい。

■自尊心を高めれば人生はもっと楽しくなる!


    img01
    『うまくいっている人の考え方 完全版』(ジェリー・ミンチントン:著/弓場 隆:訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
    商品はこちら

 累計100万部を突破した『うまくいっている人の考え方 完全版』(ジェリー・ミンチントン:著/弓場 隆:訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン)は18年間もの間、多くの人々から読まれ続けている。ジェリー氏いわく、人生がうまくいっている人は「自尊心」が高いことが特徴なのだそう。

 そのため、本書では自尊心を高める方法を全100項目紹介している。自尊心は大人になるにつれて、すり減っていってしまうことも多い。しかし、人生を前向きにとらえたり、自分を好きになったりするためには欠かせないものだ。失敗や間違いを犯すことを怖いと感じている方こそ、本書で新たな思考法を発見してみてほしい。

■キラキラな自分より、等身大の自分を愛そう


    img01
    『今日は、自分を甘やかす いつもの毎日をちょっと愛せるようになる48のコツ』(夏生さえり/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
    商品はこちら

 つい頑張りすぎてしまう大人女子は『今日は、自分を甘やかす いつもの毎日をちょっと愛せるようになる48のコツ』(夏生さえり/ディスカヴァー・トゥエンティワン)で休みながら生きるコツを学んでみてほしい。Twitterフォロワー数13万人超えの夏生氏は独自の視点を活かした「妄想ツイート」で女性たちの共感を呼ぶ人気ライターである。

 そんな彼女が手がけた本書には、毎日をゆるく・たのしく・ほがらかに生きる術がたくさん記されている。24時間365日キラキラと生きていくのは不可能に近く、心も疲れてしまう。だからこそ、本書を読んで頑張っている自分を認め、毎日を愛せる女性になってみてはいかがだろうか。

■迷った心に答えをくれるベスト&ロングセラー本


    img01
    『心の持ち方 完全版』(ジェリー・ミンチントン:著/弓場 隆:訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
    商品はこちら

『心の持ち方 完全版』(ジェリー・ミンチントン:著/弓場 隆:訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン)は自尊心の大切さを訴え続けているジェリー氏が、心の持ち方のヒントを記した自己啓発本だ。10年超えのベスト&ロングセラーである本書は2004年に発行されてから売れ続け、30万部を突破した。

 自分を大切にするには自分らしく生きる道を見つけることも必要になる。そのためジェリー氏は、人生にゆとりを与える方法や日常生活での障害を取り除く術などを全50項目で解説している。迷った心に答えをくれる本書は、人生の舵を取るときにも役立つ。本書の読後はぜひ、彼女が手がけた他の書籍も読んでみてほしい。

■インスタ発! ストレートな詩が心に刺さる新世代のバイブル本


    img01
    『そのままでいい』(田口久人/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
    商品はこちら

 ありのままの自分が分からなくなってしまった…。そんなときに開いてほしいのが『そのままでいい』(田口久人/ディスカヴァー・トゥエンティワン)だ。インスタグラム上からじわじわと人気が広がっていった田口氏の詩は13万人ものフォロワーを虜にし、作品への累計「いいね!」数は100万以上にもなった。

「自分が救われたように、言葉で人を励ましたい」——そう語る田口氏の紡ぐ詩はストレートであるため、心に響きやすい。本書では厳選した人気作品と併せて、描き下ろし作品も楽しむことができる。全176編の言葉が収録された本書はマイバイブルにするだけでなく、大切な人へプレゼントしてみるのもよさそうだ。

■マイナス思考さん必見! ものの見方が変わる新感覚なメンタルヘルス本


    img01
    『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』(ひすいこたろう/ ディスカヴァー・トゥエンティワン)
    商品はこちら

 人生は自分の考え方ひとつで変えることができる。それを実感させてくれるのが、『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』(ひすいこたろう/ ディスカヴァー・トゥエンティワン)だ。

 人生にはおもしろくないことや嫌なことがたくさん起こる。しかし、その出来事をどう受け止めていくかは本人次第だ。ものの見方を変えれば、目の前にある現実をより大切にすることもできるはず。本書では日常でのよくあるシーンを70個紹介し、視点の変え方を伝授してくれる。心の奥のマイナスな感情はプラスに変換し、明日への活力にしてみてほしい。

  プラスの言葉の数々は心にエネルギーを、自分の良さを見つけるきっかけも与えてくれるはずだ。なお、6月14日20時から楽天市場で開催される楽天スーパーセールでは、電子書籍の楽天Koboも買いまわり店舗対象となり、ポイントアップのチャンス。本稿で紹介した書籍を含むメンタルヘルス本ほか多数の本がお値打ちで購入できるので、ぜひチェックしてみてほしい。

文=古川諭香