羽が生えたように軽くなるTVで話題のゼロトレって!? この夏おすすめ人気トレーニング本まとめ

健康・美容

2018/8/17

 毎日毎日、とにかく暑いですね。疲れがたまって抜けてくれない…とお悩みの方も多いことでしょう。また薄着のシーズンになったことで、ボディラインが気になってしまうという声も聞こえます。本稿ではそんなお悩みを解決する手助けとなるオススメ書籍をご紹介したいと思います。健康的で美しい体を手に入れ、ステキな夏にしていきましょう。

■1日5分、寝ながらできる最強ダイエット! NYで話題沸騰の「ゼロトレ」

「羽が生えたように軽くなる」と話題の『ゼロトレ』(石村友見/サンマーク出版)は、著者がニューヨークで発表した最強のダイエット法を解説する本。加齢とともに首、肩、背中、腰、足指などは縮んだり、ゆがんだりしながら元(ゼロ)の位置からずれていくのだといいます。これによって、関節や筋肉がカチコチにかたまり本来の動きができなくなり、体が老化し、太る原因にもなるのだとか。

「ゼロトレ」は各部位を本来あるべき元のポジションに戻すことで、体形をよくし、体重を減らし、不調までも改善していく画期的なダイエット法としてニューヨークで大人気です。本書に収録されたエクササイズはすべて1日5分、「寝ながら」できるので体の負担も少なくてすむ画期的なメソッドです。4週間後に「羽が生えたような軽い体」を体感できるはず。

■体内圧力を高めると、人体の構造的に疲れない! トップアスリートの疲労改善法を初公開


    img01
    『スタンフォード式 疲れない体』(山田知生/サンマーク出版)
    商品はこちら

 全米大学スポーツランキング総合1位、リオ五輪で27個のメダル獲得、現役五輪金メダリスト在籍…。世界最高学府であり、また世界最強のスポーツ大学とも称される「スタンフォード大学」。『スタンフォード式 疲れない体』(山田知生/サンマーク出版)は、そんな最強チームの快進撃を支えるスタンフォードスポーツ医局の最新回復知見を初めて全網羅した1冊です。

 本書の著者は、スタンフォードスポーツ医局に最も長く在籍する山田氏。スタンフォードの全選手が実践する「体内圧力を高める」疲労予防法は、人体のメカニズムに即したリカバリー理論なのでアスリートのみならず全ての人が実践できるのだといいます。スポーツ医学、脳科学、栄養学、人体力学といったあらゆるリサーチから導き出した、世界最強チームを支える「究極のコンディショニング法」が本書では明かされています。仕事の疲れがなかなか取れない人、必見です。

■たった4分で100kcalを消費。その後も体脂肪が分解・消費され続ける!


    img01
    『HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング』(岡田 隆/サンマーク出版)
    商品はこちら

『HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング』(岡田 隆/サンマーク出版)で紹介されているトレーニング法、HIIT(ヒート)は、たった4分で100kcalを消費し、その後何もしなくても体脂肪が分解・消費され続ける究極のトレーニングです。忙しい現代人に最適な「体脂肪の落とし方」として、世界中で爆発的な人気を誇っているのだとか。

 ジムに通うことなく、道具を使わず自宅でできる種目をほんの数分頑張るだけ。本書の付属DVDの動画に合わせて動けばあっという間にトレーニングは終わります。「時間がないから運動できない」「ジムに通うのは面倒」「お金はあまりかけたくない」という多忙な人にもうってつけのエクササイズです。

■間違った知識の筋トレは、時間も労力もムダにしてしまう


    img01
    『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田 隆/サンマーク出版)
    商品はこちら

 筋トレは、同じような動作をしていても成果が0にも100にもなるもの。少しの知識と技術が足りないだけで、時間も労力もムダになります。『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田 隆/サンマーク出版)という書籍は、解剖学、筋生理学、理学療法などを学び、トップアスリートから高齢者までを指導した著者が、筋トレをする人が知らないと損をする情報をまとめた1冊です。

 筋トレ初心者でも、本書の解説を読めば正しいフォームを身につけることができます。また、筋トレ経験者でも、できているつもりでできていないことがわかり、いま取り組んでいるトレーニングから得られる成果が上がることでしょう。本書ではQRコードを読み込んで動画も見られるため、動作を確認しながら取り組むことができます。

■「金スマ」「嵐にしやがれ」で紹介され大反響を呼んだ開脚メソッド


    img01
    『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』(Eiko/サンマーク出版)
    商品はこちら

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』(Eiko/サンマーク出版)という書籍はそのタイトルの通り、「開脚の女王」が開発した最強開脚プログラムをまとめた1冊です。子どもの頃から「体がかたい」ことをコンプレックスにしている人でも、美しく、ベターッと開脚できるようになるプログラムは必見です。

 基本のストレッチを毎日2つやりながら、週替わりでひとつずつプラスしていくというトレーニング内容は、5分程度で終わります。それをコツコツと積み重ねると、4週間後にはベターッとくっつく開脚が期待できるのだとか。

 楽天Koboでは、8月17日(金)10時から、8月31日(金)9時59分まで「サンマーク出版フェア」が開催されます。期間中は上記の書籍がクーポン利用で40%オフになるので、トレーニングに興味がある人はぜひチェックしてみてください。

文=K(稲)