駅員さんと“間接警笛キス”!? 主人公のトキメキ妄想が炸裂する『素敵な妄想デイズ』に反響続々「思わず声が出た」「どれも萌える」

マンガ

更新日:2023/9/8

素敵な妄想デイズ
素敵な妄想デイズ』(きゅうた/KADOKAWA)

 トキメキによって女性ホルモン分泌を促すために、彼女は今日も妄想する――。『カッラフルなエッッブリデイ』の著者むめい氏も絶賛する、新進気鋭の漫画家・きゅうたによるコミックエッセイ『素敵な妄想デイズ』が、2023年8月29日(火)に発売された。“キュン!”を自給自足する主人公・遠山さんの華麗なるトキメキ妄想の内容とは……。

 遠山さんは、きっちりまとめ上げた三つ編みとカーディガンがトレードマークの経理部に所属する会社員。アラサーのOLならぬOW(オフィスウーマン)な彼女の最近の悩みは、「将来的薄毛」だった。

 遠山さんは今まで出会いのない人生を送ってきたが、トキメキによる女性ホルモンの分泌が皆無だと将来薄毛になるのでは……と心配し始める。そして女性ホルモンを分泌させるためにたどり着いた解決方法が「トキメキ妄想」だ。

advertisement

 例えば彼女の中では、通勤中や生活圏内ですれ違う老若男女なら誰もが妄想の対象となる。もちろん駅員さんも例外ではない。

 その駅員さんは遠山さんにかねてから気があるという設定。いつも必ず目が合うので試しに彼に挨拶してみると「もし許されるならあなたの白線の内側に入っちゃダメですか?」と返され、晴れて二人の交際がスタートする。さらに妄想は続き、彼との同棲生活にまで発展。朝は警笛で時間ぴったりに起こしてくれるうえ、こちらにも警笛を吹かせてくれる。そして「やだ間接警笛キス」と照れる遠山さんに対し、彼もまた「警笛鳴らす度に君の唇思い出しちゃうだろうから…今日仕事になるかなって…」と照れ笑い。彼女の妄想は通勤の朝からフルスロットルのようだ。

 ほかにも闇取引の現場から青年を助け出したり、横領をきっかけに配達員と逃避行したりと、彼女の妄想はまるで予測不可能。次は誰を相手にどんな妄想を見せてくれるのか、気づけば遠山さんのトキメキ妄想に夢中になってしまうはずだ。

 ちなみに同作は2021年、ピクシブエッセイの「第2回 とある日常マンガ賞」で入賞した『OW!!なんて素敵なご趣味でしょう!』が連載化した作品。『OW!!なんて素敵なご趣味でしょう!』は同賞に応募した当時から隠れた名作として評判が高く、ファンから応援する声が上がっていた。

 そのため作者のきゅうたにとって、同作がデビュー作となる。デビュー作ならではの熱量と勢いのあるコミックエッセイは、きっと読者の日常生活にも「キュン!」を与えてくれるに違いない。

 実際に多くの人が遠山さんの妄想にときめいているようで、SNS上には「ギャグ多めのラブコメだけどちゃんとキュンと来るのがたまりません!」「最初は遠山さんの妄想にフフッと笑ってたのに、後半がめちゃくちゃキュンキュンして思わず声が出た…」「巷に溢れる恋愛ものには飽きたけど重いストーリーはちょっと…な人にぜひおすすめ!」「遠山さんの守備範囲が広くて、その分妄想の幅が広くて読み応えがある」「遠山さんの妄想シチュがどれも萌える……! 闇取引の話に出てくる子がめちゃくちゃタイプ(笑)」などと絶賛の声が相次いでいた。

 遠山さんの妄想の数々は手軽に笑えて、時折ほっこりできて、たまに胸が熱くなる展開が目白押し。彼女の妄想が気になった人は、さっそくチェックしておこう。


あわせて読みたい