泣ける物語、壮大な世界観、迫真のバトル。大ヒットゲーム『消滅都市』の秘密を探る

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/20

大人が言い争うほど質にはこだわる!

現在、クエストは5章の途中まで公開している。続章が待ち遠しい!

「なるべく定期的なサイクルで続きの章をお届けしたいのですが、質にこだわるとなかなか……。半端なものを出したくないのです。シナリオとバトルのバランスをみて、プレイヤーの感情に響くようなものにするためには時間がどうしてもかかりますね」(下田氏)

ネットゲームの大変さはリリースしたあと。運営にも工夫が求められるのだ。

advertisement

「お客様の期待に応えるよう、機会を見てはミーティングを繰り返しています。だから僕と下田が言い合うことはしょっちゅう(笑)」(澤氏)

仕切りのないフロアで常に顔を付き合わせて議論を重ねているという。もちろん仲が悪いわけではない。大人の“本気”なアイディアのぶつけ合いの結果は、本作の人気が証明している。

また様々なタイトルとのコラボもプレイヤーを引きつける魅力のひとつ。

「僕たちは、コラボ企画にも力をいれています。たとえば、以前、『Angry Birds』さんとコラボさせていただいたときは、バトル中にあのほのぼのとした、キャラをアクションの仕掛けとして登場させたり、どちらの作品の世界観も味わえるよう、ストーリーにはかなり力を入れています」(澤氏)

過去には『NARUTO-ナルト-』など超ビックタイトルのコラボも実現。今後も楽しみだ。

▲澤プロデューサーこだわりの限定コラボ企画。画面は『Angry Birds』(c) 2009 – 2014 Rovio Entertainment Ltd. All rights

ファン待望、多メディア展開は……?

ますますの盛り上がりも見せるなか、目前に迫った「ニコニコ超会議2015」のイベントはどのようなものだろうか。

「予選で選ばれた、全国トップレベル15名が腕を競い合います。僕らもお客さまユーザーと対面するイベントは初めてなので、とても楽しみにしてます。大会まで、プレイすると毎日ボーナスがもらえますので、ぜひこの機会に遊んでみてください」(澤氏)

最近のヒットゲームは、多メディア展開が常道となりつつある。今回のノベライズのほかはどうなのだろうか?

「それはどうでしょうね……。なにかしらは、仕込み中とだけ言っておきます。 良い情報が発表できるようにがんばります!」(澤氏)

10代から40代まで、男女均等。どの属性に偏ることなく愛されているゲーム。最近、ゲームとご無沙汰していた人にもぜひオススメしたい。連休のなごみのおともにいかがだろうか。

◾『消滅都市』公式Twitter@shoumetsutoshi
ギークと呼ばれるヲタキャラがゆる〜く最新情報をつぶやくぞ

■ゲームダウンロード
iOS
Android

(c) Wright Flyer Studios, Inc.

取材・文=武藤徉子