5万票以上が殺到した「なかよし60周年名作総選挙」全タイトル・全巻の完全復刻決定!

マンガ・アニメ

2015/5/7

  • なかよし

 1976年に発売された『地獄でメスがひかる』や、アニメ化の記憶も鮮烈な『きんぎょ注意報!』、『だぁ!だぁ!だぁ!』など、全ての少女の人生に大きな影響を与えてきた『なかよしコミックス』。なんと今回、10作品がコミックスとなって完全復刻が決定した! ファンにとっては飛び跳ねて喜ぶ嬉しいニュースだが、一体何故そうなったのか。

 現存する日本最古の漫画誌『なかよし』(講談社)が創刊60周年を迎えることを記念し、2014年11月から読者参加型企画「なかよし60周年名作総選挙」が行われていた。この企画、当初は投票対象の10作品の中から、人気の高かった数作品を完全復刻! という趣旨だったのだが、58,596票という予想を遥かに超える投票数と、各作品に対して読者から愛のあふれるメッセージやコメントが届き『なかよし』編集部はフリーズ状態に。ランキング付けが不可能となってしまった。

 そこで『なかよし』編集部は、読者のリクエストに100%応えるため、「全作品・全巻を完全復刻」という素晴らしい英断を下した。

完全復刻決定作品&投票者からの応援コメント

地獄でメスがひかる

『地獄でメスがひかる』
高階良子 (1976年)

・「高階先生の作品はほとんど読みました。子どものころでしたが 映画を観ているようでドキドキしたのを覚えています」
・「高階良子先生の作品のぞくぞくする感じが大好きです」

おはよう! スパンク

『おはよう! スパンク』
漫画/たかなし しずえ 原作/雪室俊一 (1978年)

・「もうこの名前を聞いただけで涙がでそうです!!」
・「小学生の頃、すべてがスパンク!全員プレゼントでもらったポーチに紐を縫いつけてポシェットにしたりテレビアニメが入らない県に住んでたから放送されてる親戚宅にわざわざ観に行ったり…」

なな色マジック

『なな色マジック』
あさぎり夕(1987年)

・「ずっと大好きな作品。この作品に出会ってから緊張するときは7まで数を数えます!」
・「あの頃ドキドキしながらいつも見ていました。発売日が楽しみでその日のために生きていたような!」

きんぎょ注意報!

『きんぎょ注意報!』
猫部ねこ(1989年)

・「きん注にハマり、わたしの漫画人生が始まりました。学校で嫌なことがあってもわぴこをみてると元気になりました。今も大切に本箱にあります。(読み過ぎてボロボロですが)」
・「小学生の頃大好きでした!娘たちに読ませたいと探しましたがどこにもありませんでした。是非もう一度よみたい!よませたい!」

ミラクル☆ガールズ

『ミラクル☆ガールズ』
秋元奈美(1991年)

・「30歳、今でもエンディングテーマ歌えます(笑)。まさにマンガにハマるキッカケとなった作品です!絵も可愛いく女の子の心情が細かく伝わる作品でした。」
・「ミラクルガールズにはまってから、双子に強烈に憧れを抱くようになった。テレパシーしたかったなー。」

あずきちゃん

『あずきちゃん』
漫画/木村千歌 原作/秋元康(1994年)

・「当時あずきちゃんより年下で、あずきちゃんを読んで恋愛とは何かをお勉強していたようなきがします。あぁ懐かしいなぁ(o^^o)」
・「友達があずきちゃんがだいすきなんです。友達のためにも復刻してほしいです!! 復刻してくれたら、友達の誕生日プレゼントになります(笑) お願いします!!」

ようこそ! 微笑寮へ

『ようこそ! 微笑寮へ』
漫画/あゆみゆい 原作/遠藤察男(1994年)

・「小学生の頃、寮生活に憧れました。懐かしすぎて震えます」
・「当時寮生活に凄く憧れていました。初めてコミックスを全巻揃えた大好きな作品です」

―女神―

『―女神―』
早稲田ちえ(1995年)

・「他の少女マンガとは全然違うんですよね~。大人になった今もう一度読みたいです」
・「表情や言葉の重みは今でも心臓がとまりそうになります。ずっと大好きです」

だぁ!だぁ!だぁ!

『だぁ!だぁ!だぁ!』
川村美香(1998年)

・「小学生の頃だぁ!だぁ!だぁ!のアニメが大好きでした。当時はお小遣いが貰えなくてコミックスは買えなかったので是非今読みたいです。クリスちゃん大好きです!」
・「凄く凄く凄く大好きです(;_;)会いたい」

東京ミュウミュウ

『東京ミュウミュウ』
漫画/征海未亜 シナリオ/吉田玲子(2001年)

・「小学生の頃に読んでいました!アニメも大好きで今でもオープニング曲やエンディング曲はカラオケで歌います。大好きな作品をもう一度読みたいです!」
・「久しぶりにミュウミュウ熱が高まってるので、是非復活して欲しいです! むしろ全部復活して欲しい」

 読んだことのない作品も、読者のコメントだけで素晴らしい作品であることが分かる。少女の頃に戻ったつもりで読むも良し。お子さんに読ますも良し。胸キュン必須の名作少女漫画の発売を、瞳を輝かせながらしばし待とう。

※第1弾として、『地獄でメスがひかる』『きんぎょ注意報!』(1~3巻)『ミラクル☆ガールズ』(1~3巻)『だぁ!だぁ!だぁ!』(1~3巻)が2015年7月3日(金)に発売され、その後続々と発売予定!

⇒発売予定日程の詳細は「なかよし60周年記念ホームページ」へ

関連記事
発売前から話題沸騰!『なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら』発売!
『なかよし』60周年名作総選挙スタート! 人気作は当時のまま復刻出版!