Web小説は新たな時代に突入!小説投稿サイト「カクヨム」が正式オープン!

文芸・カルチャー

2016/2/29

カクヨム

株式会社KADOKAWAと株式会社はてなが共同で開発する新しい小説投稿サイト「カクヨム」が、本日、正式オープンした。昨年末から投稿受付を開始していた為、既に15,000作を超える作品が投稿されており多くの作品を読むことができる。また、第1回カクヨムWeb小説コンテストの読者選考も開始されている。

正式オープンに際し、両社の代表取締役がコメントを発表した。

昨年より、はてなさんと共同開発して参りました新・Web小説投稿サイト「カクヨム」が、本日遂にオープン致しました。我々の予想を上回る数の作品が集まり、大変嬉しく思います。また、プロ作家の作品掲載も予定されており、本好き、読書好きのみなさんにさまざまな物語をお届け出来ると思います。インターネットの発展により誕生した新たな創作活動の場「カクヨム」を通じてKADOKAWAは、新たなコンテンツの誕生を全力で支援いたします。

株式会社KADOKAWA 代表取締役専務執行役員 井上伸一郎</cite>

プロジェクトメンバーがリリースに向けて一丸となって開発を進めてきた「カクヨム」を本日ついにオープンしました!皆さんに最高のサービスを届けるべく、公開ギリギリまで粘りに粘り、メンバーの魂を込めることができたと思っています。昨年末の投稿受付開始から投稿された作品の数や「早く読みたい」という多くの声から、ユーザーの皆さんの期待の高さを感じております。これからもKADOKAWAさんと一緒に、この「カクヨム」を盛り上げ、インターネットからたくさんの物語が生まれることを精一杯応援させていただきます!

株式会社はてな 代表取締役社長 栗栖義臣</cite>

「カクヨム」でできること

同サイトでは「自由に物語を書ける、読める、そして多様な小説が評価される場所を作る」ことを理念とし、以下の3つのできることを掲げている。

■誰でも思いのまま小説が書けます。
作者がストレスを感じることなく執筆・公開ができる投稿フォームを設計しています。

■いつでも好きな時間・場所で小説が読めます。
読みやすいインターフェイスで、PC版はもちろんスマホ等のアプリ版も公開予定です。

■あなたの「面白い」を伝えられます。
読んだ小説の感想を書き、他の人にオススメできる機能に特に力を入れています。

是非ともサイトに訪れて多くの作品に出会って欲しい。そして「面白い」を感じたら、その思いを作者や多くの人に伝えて欲しい。また創作意欲が湧いたら作品を投稿し、表現者となるのも面白いだろう。

人気作家の方々からの応援コメント

カクヨムブログでは以下の人気作家の方々からの応援コメントが寄せられている。
天酒之瓢、庵田定夏、カルロ・ゼン、志瑞祐、十文字青、竜ノ湖太郎、谷川流、長月達平、馬場翁、丸戸史明、丸山くがね
⇒「カクヨムブログ」人気作家の方々からの応援コメント

人気作家陣の連載もスタート!

カクヨムに参加している各小説レーベルの公式ページでは、プロ作家の方々による連載も同時にスタートする(連載開始は作品によって2/29以降随時)。

◆エンターブレイン ホビー書籍編集部:カルロ・ゼン、みかみてれん

◆カドカワBOOKS編集部:藍藤遊、赤巻たると、天酒之瓢、天埜冬景、EDA、筧千里、烏丸鳥丸、川岸殴魚、神無月紅、小竹清彦、更伊俊介、三度笠、十一屋翠、蝉川夏哉、津田彷徨、葉月双、馬場翁、鰤/牙

◆スニーカー文庫編集部:みかみてれん、宮地拓海

◆ドラゴンブック編集部:菊池たけし/F.E.A.R.

◆ファミ通文庫編集部:綾里けいし、鳳乃一真

◆富士見L文庫編集部:友麻碧、雪村花菜

オープン記念!人気イラストレーターによる壁紙が配布!

正式オープンを記念して、人気イラストレーター「しのとうこ」氏、「so-bin」氏による描き下ろしイラストを使用した壁紙が配布されている。

⇒「カクヨムブログ」カクヨムオープン記念!人気イラストレーター しのとうこさん、so-binさんによるオリジナル壁紙配布!


「カクヨム」の最新情報はブログツイッターでも告知しているので、お見逃し無く。