エンタメ

注目の写真家3人が撮影、臼田あさ美の最新写真集が「とにかくかわいい!」と大反響


『みつあみ』(臼田あさ美:著、祖父江 慎:その他、奥山由之、川島小鳥、藤田一浩:写真/双葉社)

 内村光良が座長をつとめるNHKのコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」のシーズン2が、4月7日(木)からスタートしました。俳優・芸人・歌手など豪華メンバーが集結するこの番組は、コントのクオリティが高く「笑う犬の再来」、「やっぱりウッチャンは神だった」と、視聴者から熱い支持を受けているようです。

 そして、シーズン1から続投するレギュラーメンバーの一人が、女優の臼田あさ美さん。続特が決まるとTwitter上では、

「臼田あさ美ちゃん続投本当よかった!」
「入れ替えになったかと思ったけど、新作コントに出てるみたいでホッ…」
「名前なくて一瞬焦ったけど、あさ美ちゃん次も出るっぽい!」

 と、ファンから一様に安堵の声が。というのも、番組ではそのビジュアルからは想像がつかないような振り切った役どころを演じており、『LIFE!』を見て、臼田あさ美ファンになったという人が続出しているそうです。

 ファッションモデルも務める臼田さんですが、ファン層はそれだけではなく、いわゆるサブカル女子からも熱い支持を受けているのが特徴。数々のミュージシャンや映画関係者、写真家と渡り合うほどの知識と愛情、そして飾らず親しみやすい素直な雰囲気がイイ! というのがその理由。

 そんな臼田さんの写真集『みつあみ』(双葉社)が3月に発売され、売上も好調のようです。4月24日(日)に青山ブックセンター本店(東京・青山)で行われるトークイベントのチケットも即完売するほど。

 写真集は、奥山由之、川島小鳥、藤田一浩という、それぞれ超個性的な3人の写真家による、ほぼ未公開の写真を集めた一冊。東京、台湾、ロンドンの3ヵ所のロケーションで躍動する臼田さんが拝めます。ちなみに、タイトルの『みつあみ』は、三者三様の世界観と交差する“臼田あさ美”をイメージしているそう。

 撮影はすべてフィルムカメラで行われており、一枚一枚に質感が感じられます。臼田さん自身、フィルムカメラで撮るくらいの写真好きで、自身のインスタグラムにも26万人以上のフォロワーがつくほどの腕前ということもあって、カメラマンたちとの呼吸も抜群。よくある、作りこんだ写真集とは違い、「素」の部分が表現されているとあって、女性ファンを中心に大きな反響を呼んでいます。

 日常の一コマを切り取ったような写真から、夜の公園にたたずむ幻想的な姿、台湾のオジサンたちと屋外でお茶を楽しんでるカット、ロンドンの街中でアンニュイな顔をして立ちすくむカットなど、リアルな息遣いを感じさせるのにオシャレ、でもどこかノスタルジックという、不思議な写真集に仕上がっています。

 しかし、なんといっても、被写体である臼田あさ美さんの少女のような可愛らしさがスゴイ。いつでも自然体でナチュラルな彼女の魅力が詰まった『みつあみ』に関しては、今後もトークや写真展など、続々とイベントが予定されているそうです。ぜひ、その世界観をご覧あれ!

文=中村未来(清談社)



この記事の画像

  • 81M5h+09OqL
  • smitsuami1

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ