1回20秒から! つら~い首の痛みと肩こりを改善する簡単5ステップ

健康・美容

公開日:2016/9/16

 「マッサージもきかなかった肩こりがスッキリ治った」と感動の声が続出中。首の痛みと肩こりを解消する極秘メソッドを紹介した『首の痛みと肩こりは自分で治せる』が、2016年8月31日(水)に発売された。

 あなたは肩や首の症状を、慢性だから、もう年だからとあきらめてはいないだろうか? 同書で紹介する「むとう式5ステップ」をおこなうと、肩こりや首の痛みがうそのように消えていくから不思議だ。ステップ1からステップ5までのストレッチやエクササイズを順番におこなっていくのもポイント。

首の痛み・肩こりを治す5つのステップ
ステップ1 肩を正しい位置に戻す「胸のストレッチ」
ステップ2 肩を正しい位置にキープする「背中のエクササイズ」
ステップ3 肩を柔軟にする「わきの下のストレッチ」
ステップ4 肩や首の動きをスムーズにする「背中の下のエクササイズ」
ステップ5 頭を正しい位置に戻す「あご引きエクササイズ」

advertisement

 どこでもだれでも簡単にできるから、毎日継続しておこなえる。ねこ背が治って、正しい姿勢になり、手や腕のしびれ、腰痛、自律神経の乱れ、頭痛、めまいなどの改善も実感できるだろう。さらに、バストアップ、ウエストダウン、シャープなフェイスライン、ダイエット効果、O脚改善、イキイキとした表情など、美容にも効果抜群。また同書では、首の痛みや肩こりがなぜ起こるのか、痛みを放っておくとどうなるのか、日常生活で気をつけたい姿勢などについて詳しく解説。

 対症療法ではなく根本治療なので、健康もキレイもずっと続く。一石二鳥のセルフケアで身も心もキレイになろう。

武藤雅英(むとうまさひで)
むとう鍼灸整骨院院長。早稲田大学卒業後、柔道整復師・鍼師・灸師の国家資格を取得。学生時代に腰の骨を折り、長時間立っていることも座っていることもできないほどのつらい症状が7年間続く。その間、苦痛に耐えながらも、整形外科や鍼灸整骨院での研修に励み、やがて、自身の症状の根本原因を突き止め辛い症状を完全に克服。豊富な臨床経験を積む過程で、機能解剖学や神経生理学に基づいた、独自の治療メソッドを開発。また、患者自らが一人でも身体を治していけるよう、数多くのセルフケア方法を考案。2012年、「むとう鍼灸整骨院」を開業。現在、全国各地から患者が来院する治療院となる。

※掲載内容は変更になる場合があります。