『BILLY BAT』最終巻記念! 浦沢直樹全面プロデュース動画が深夜の渋谷駅前ビジョンをジャック!

マンガ

公開日:2016/9/23

 2008年から2016年8月まで『モーニング』で連載された『BILLY BAT』のコミックス最終巻となる第20巻が、2016年9月23日(金)に発売された。そして今回、同巻の発売を記念して、作者の浦沢直樹自ら企画・演出・音楽を担当した映像作品も公開となる。

 映像制作は、映像企画のコンセプト原案から演出案、キャラクターの動きに至るまで全て浦沢が監修。さらにBGMに関しても作曲・演奏を手掛け、ギター、パーカッションなど全てを本人の演奏で収録している。

    img02

 映像は、あらゆる場所で撮影された同作のキーとなるコウモリのキャラクター「BILLY」が実際に壁面などに描かれ、この約600枚もの膨大な写真画像をつなぎあわせアニメーション化。いわゆる「パラパラ漫画」を映像化したものだ。神出鬼没なBILLYを映像化し、作中の内容を彷彿させるものとなっている映像は、60秒のショートムービー作品に仕上がっている。

advertisement
    img03
    img04

 さらに9月23日(金)から25日(日)の3日間は、「渋谷ビジョンジャック」が敢行される。JR渋谷駅ハチ公口から出てすぐ、スクランブル交差点を囲むように設置される4つの大ビジョンで、各日の深夜24時~24時30分までの30分間にわたって映像作品を上映。異彩を放つBILLY BATの映像が深夜の渋谷で妖しく映し出される。

 また、この上映の模様を収録した映像は9月26日(月)より講談社モーニングの公式HPでも公開予定なので要チェックだ。
⇒講談社モーニング公式HP「モアイ」

製作スタッフリスト
企画・演出・音楽:浦沢直樹
クリエイティブ・ディレクター:船木研
プロデューサー:駒木根千紗、森川俊
映像演出・編集:植木秀治
アニメーション:丹羽直樹
撮影:西川進也(ムービー/スチル)、対馬綾乃(スチル)
音楽収録:一宮伸聡
編集:内藤裕太
映像プロデューサー:尾嶋雄二
映像制作:青木大地、和田晋太郎、宮内裕樹

※掲載内容は変更になる場合があります。