『幽☆遊☆白書』の戸愚呂兄弟に扮した又吉直樹と椿鬼奴が「完成度高すぎwww」と話題に

エンタメ

2016/11/23

 冨樫義博の大人気漫画『幽☆遊☆白書』がアプリ「モンスターストライク」と2016年11月17日(木)からコラボを開始した。それに伴い放映されたCM「二人の兄者篇」に、芸人・又吉直樹が戸愚呂(兄)の扮装で登場。おおかた普段通りの又吉が黒ずくめの衣装を着ているだけなのだが、「これ本人じゃね?」「完成度高すぎwww」とあまりの再現度の高さに話題となっている。

 さらに、このCMには女芸人の椿鬼奴も出演しており、又吉と同じく戸愚呂(兄)の扮装をしているように見えるが、CM内のテロップには戸愚呂(姉)と書かれている。戸愚呂兄弟に姉は存在しないにもかかわらず、「椿鬼奴似合いすぎ!」「説得力あり過ぎて姉いるかと思った」と大好評だ。

 CMの内容も椿鬼奴と又吉らしいシュールなものとなっている。まず画面のど真ん中を巨大な戸愚呂(弟)が占めており、その両肩に戸愚呂(兄)と戸愚呂(姉)が座っている。その3兄弟がモンストを楽しんでいるというシチュエーションなのだが、一言も喋らない戸愚呂(弟)を戸愚呂(姉)の椿鬼奴が「なんか言いなさいよ!」「そのサングラスイケてんのか?」などひたすらいじるという内容のCMだ。ちなみに戸愚呂(兄)の又吉は弟に厳しい姉をたしなめるだけである。

 原作では強敵として描かれた「戸愚呂兄弟」とは思えないほどのゆるい雰囲気に「見た目は戸愚呂だけど中身はただの又吉」「姉さん無駄に当たり強いwww」「弟なんか喋れよwww」と笑いが起こっており、原作とのギャップにハマってしまうファンが続出しているよう。

 ちなみに同コラボでは他にも「又吉兄者」篇、「鬼奴姉者」篇の二つのCMが制作されている。「又吉兄者」篇では又吉がコラボの告知をしているのだが、戸愚呂(兄)はコラボに出ないという衝撃の事実を発表。「ここまでやっておいて出ないのかよwww」という声もあるように、見事なオチをつけた。