松坂桃李×堤幸彦のタッグが帰ってくる! 「視覚探偵 日暮旅人」連続ドラマ化でファン歓喜!

エンタメ

2016/11/27

 主演・松坂桃李、演出・堤幸彦で、2015年11月に放送されたスペシャルドラマ「視覚探偵 日暮旅人」が連続ドラマとして2017年1月から放送されることが決定した。この知らせに「去年のスペシャルの終わり方ほんと気になってたから嬉しすぎる」「あれめちゃくちゃ面白かったし、絶対続きあるやんって思ってた! 楽しみ~!!」と喜びの声が多数上がっている。

 松坂演じる、視覚だけを頼りに探偵業を営む主人公・日暮旅人と仲間たちの活躍を描いた同作は、山口幸三郎の大ヒット小説『探偵・日暮旅人』シリーズを実写化した作品。昨年放送されたスペシャルドラマは試写会の時から大絶賛となり、原作者の山口も「私の原作がこうも面白い映像作品に生まれ変わるとは。原作を知らない方はもちろん、知っている方でも大いに驚かされる仕掛けが満載です」とコメント。

 2015年11月の放送時には、平均世帯視聴率13.5%を獲得。「この独特の感じは堤監督っぽいな!」「ただの超能力ドラマじゃなくて、深みがあるのがこのドラマの面白さ」「ギャグに小ネタに、ゾクッとする演出、様子のおかしいキャラクターに、ハッとするほど真摯な心情ありであっという間だった!」とファンを魅了。多くのファンが続編を熱望していた。

 連続ドラマとなる「視覚探偵 日暮旅人」では、スペシャルドラマと同じキャスト・スタッフが再集結。中には「日暮の娘がめちゃくちゃかわいい」「ていちゃんは萌乃で見たいから、早めに続編お願いします~!!」と、血のつながりのない日暮の娘・灯衣(てい)役の住田萌乃が大きくなる前に続編を熱望していたファンも少なからずいたようなので、今回はその願いも叶った形だ。

 ファンからの多くの反響を受けて帰ってきたドラマ「視覚探偵 日暮旅人」。毎週どんなワクワクを与えてくれるのか、今から放送が楽しみだ。

■ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」
放送日時:2017年1月放送開始予定
原作:山口幸三郎
脚本:福原充則
演出:堤幸彦 ほか
出演:松坂桃李、多部未華子、濱田岳、住田萌乃、北大路欣也 ほか
⇒ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」公式サイト