ももクロメンバーの愛読書発表

芸能

更新日:2013/6/17

   2011年、群雄割拠するアイドルグループの中でとびきりの存在感を放ったのが、中高生5人組のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」だ。戦隊モノを彷彿とさせる色分けに、男性ユニット顔負けのアクロバティックなライブパフォーマンス。ファンをハラハラドキドキさせる“物語”なアイドルの読書に迫った。

──平日は学校、週末はアイドル。多忙な日々が続いていますが、みなさん本は読みますか?

一同  読みます!

杏果:アガサ・クリスティの推理小説にハマったことがあります。

advertisement

彩夏:私は最近、『神様のカルテ』を読みました。ミステリーとかも好きなんですけど、すごい重大なことがあるわけじゃないけど、その人の生き方を、ゆっくり綴っていく、こういうお話もいいなあって思いました。あと、『一瞬の風になれ』という小説も好きです。男の子が主人公の、陸上の話なんです。私はスポーツが苦手だし、部活とかもやったことがないから、すごい憧れるな~って思いながら読んでました。

れに:えっとー。私は、『野ブタ。をプロデュース』とか『いま、会いにゆきます』とか。あとは、夏目漱石の『坊っちゃん』という本を読みました! 途中まで……。

一同 おいっ!(笑)

詩織:私はケータイ小説をよく読みます。王道だと『恋空』は、映画もドラマも、ケータイ小説も、全部見て。最終的に、つらくなる話じゃないですか。でも、ハッピーエンドじゃないからこそ、心に残るんだなあって思ったんです。

夏菜子:私は、マンガなんですけど、『スイッチガール!!』が好きです。オンとオフの切り替えが激しすぎる女の子の話なんですけど、めちゃめちゃなところが好きです!

──好きなジャンルは?

夏菜子: 青春モノが好きですね。『スイッチガール!!』も青春な感じで、恋愛も入ってるんですよ。

詩織: 『高校デビュー』もイイよ。

夏菜子: あれはTHE青春でしょ? THE青春も面白いけど~。ひねったほうが好き(笑)。

杏果: 私は熱い、THE青春って感じのやつも好きだよ。『ROOKIES』とか最高!

詩織: 男泣きってイイよね!!

れに: マンガだと私、『Y氏の隣人』っていう本が一番好きで。一話一話が全部印象的で、奇妙な感じが、何とも言えない。あと、『浦安鉄筋家族』とか。ヘンテコな感じの本が好きです。

詩織: 実写化されたやつとか、読むことが多いかも。

4人: あ~~~。

彩夏: わかる。映像を先に見たほうが、内容もわかりやすいし、頭の中で想像しやすい。「原作と、ここがこう変わってるんだ」って思うのも楽しいし。そういえば私、『ハリポタ』は、カタカナばっかで読めなくなっちゃった、途中で。誰が誰だかわからなくなっちゃって。

一同 あ~~~。

詩織:「たけし」とかのほうがわかりやすいよね。

彩夏:ハリー・たけし(笑)?

──ももクロがもし「本」になったら、こんな内容紹介文になるんじゃないかな、というのを考えてきました。ずばり「1ページ先も予想できない! 全力少女たちの冒険大河ロマン」。

一同 すごーい!

夏菜子:ももクロがこれからどんな方向に進んでいくのか、ぜんぜんわからない。わからないから、面白いグループだと思うんですよ。

──ライブを何度か拝見していますが、みなさんなぜあそこまで「全力」なんですか!?

彩夏:うーん、それが普通だと思ってたよね?

夏菜子:むしろ全力以外の力の出し方が想像つかないです。だって「全力」じゃないとしたら、「手を抜く」? そんなの考えられないじゃないですか。

杏果:見てるお客さんたちも、全力で応援してくれてると思うんですよ。だからこそ、私たちも全力でがんばれる。うん。

れに:あとは、楽しいから。たぶんみんな、それぞれライブを楽しんでるから、それが全力になる。無意識にそうなるのかなって思う。

詩織:ももクロ・イコール・全力だよね。

4人 うん!

■ももクロメンバーのオススメ本
百田夏菜子……『初恋ソムリエ』 初野晴(角川文庫)

高城れに……『ZOO』(1・2) 乙一(集英社文庫)

玉井詩織……『とある飛行士への追憶』 犬村小六(小学館ガガガ文庫)

佐々木彩夏……『チア男子!!』 朝井リョウ(集英社)

有安杏果……『SRサイタマノラッパー』 入江悠(太田出版)

(ダ・ヴィンチ1月号 BOOK OF THE YEAR 2011より)