冬コミ1日目の来場者数は17万人!! 「コミックマーケット91」企業ブースレポート!

アニメ・マンガ

2016/12/30

 2016年12月29日(木)、都内の国際展示場にて「コミックマーケット91」、通称“コミケ91”が開催された。毎年恒例となっている本イベントは、年2回、夏と冬に行われる国内最大級の同人即売会。イベントは12月29日~12月31日の3日間行われる。今回から東7ホールが加わり、今までのコミケの中で最大規模の開催となった。

 今回は、初日の企業ブースの様子をレポートする。ホールの増設に伴い、企業ブースも西2、西3、西4とスペースを拡大。多数の企業が出展していた。また、アニメやゲーム、漫画関連の企業のみでなく、一般企業も参戦しており、幅広いラインナップとなっていた。

▲ユザワヤブース

 ユザワヤのコミケ出店は2回目。前回は展示がメインだったが、今回はレジンのアクセサリーを作ることができる体験ブースも設置され、多くの来場者がチャレンジしていた。

▲材料費込で500円だったので、筆者もアクセサリー作りに挑戦!

▲10分程度で完成!

 レジンを扱うのは初めてだったが、丁寧に教えてくれるので安心して作ることができた。

▲ボートレース多摩川ブース

 ブースには、可愛い萌えキャラ・静波(しずなみ)まつりちゃんと、紫色のオシャレなデコボートが展示されていた。実際にボートに乗って操縦の仕方などを体験できるコーナーも!

 もちろん、人気アニメや新作アニメも盛りだくさん。美少女やイケメンがホール内を華やかに彩っていた。

▲人気作がずらりと並んだブシロードブース

▲avex picturesのブースには、今季の大ヒットアニメ『ユーリ!!!on ICE』も!

 男女問わず賑わわせたアニメだけあって、至る所に看板が掲げられていた。

▲GEE! STORE(ジーストア)には、『Re:ゼロから始める異世界生活』で圧倒的な人気を誇る「レム」のウエディング姿も……!!

▲GENCO(ジェンコ)ブース

 秋アニメの人気作『魔法少女育成計画』や、2017年2月18日全国ロードショーの劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』などのイベント限定グッズが多数販売されていた。劇場アニメ『この世界の片隅に』の看板も。

▲新アニメ『ろんぐらいだぁす!』ブース

 ブースの上には、キャラクターのパネルとともに本物の自転車が配置されていた。

▲KADOKAWAブース

 KADOKAWAも出展。人気作品のグッズのオンパレードで、ブースには長蛇の列ができていた。

▲ブース以外にも、新アニメの宣伝垂れ幕があちこちに飾られていた。

▲ベルファイン×つくり×アキバホビーブースでは、「Fate」シリーズの赤セイバーと青セイバーがお出迎え。

 また、今回も無料配布物が充実しており、コスプレをした女性がブースを訪れた来場者に手渡ししていた。

▲ガールフレンド(仮)&(♪)・オルタナティブガールズ・AbemaTVブース

 紙袋いっぱいの『ガールフレンド(仮)』ミニ風船を配布! 周囲には人だかりができていた。

▲大正製薬 RAIZIN Purple Wingブース

 お姉さんがエナジードリンク「RAIZIN」を無料配布していた。

▲新アニメ『エルドライブ【elDLIVE】』の缶バッジも無料で配布!!

 この他にも、会場中がキャラクター達やアニメ、ゲーム情報で埋め尽くされていて、毎回参加している筆者が見てもやはり圧巻。目当てのグッズや本がなくても、会場内を見て回るだけで幸せな気持ちになれる。ちなみに1日目の来場者数は17万人。去年より2万人増という結果となった。コミケ91というオタクたちの戦いは、今年もまだ続いていく。

文=月乃雫