健康・美容

金スマで再び「筋膜リリース」が取り上げられ大好評! 【腰痛に効くストレッチ方法】

    img01

    『自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド─筋膜博士が教える決定版』(竹井仁/自由国民社)

 2017年2月10日(金)に放送されたバラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、肩こり解消に引き続き腰痛にも効くとして「筋膜リリース」が再び紹介された。実際に試した人からは「筋膜リリース、肩と腰が楽になる」「姿勢のゆがみが直って、歩くのも大変だった腰が痛くなくなった!」「腰の痛みにも効くなんて! これはやってみる価値あり!」と好評のようだ。

 筋膜とは、筋肉を覆っているボディースーツのようなもので、この筋膜が歪むことで、肩や腰のこり、痛みが生じる。そこで筋膜の歪みを解消し、筋肉の伸縮性を回復するために行うストレッチが「筋膜リリース」だ。同番組で紹介された、腰痛に効く具体的なストレッチのやり方を紹介しよう。

筒状に伸ばすL字筋膜リリース

    img02

1. からだを前に傾け、両手をテーブルにのせて体重を支える。
2. 続いて、上半身もお尻と一緒に腕の方向に伸ばしていく。

もも裏筋膜リリース

    img03

    img04

1. 椅子に座り、足を低めの台に乗せて膝を軽く曲げた状態にする
2. 両手を骨盤の後ろに当てて、からだと一緒に骨盤を前に倒していき、もも裏をゆっくり伸ばして30秒リリース。

 『自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド─筋膜博士が教える決定版』では、この他にも自宅でできる筋膜リリース方法を公開している。写真を使った分かりやすい解説つきなので、是非他のストレッチも試してみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。



この記事の画像

  • kinmaku (3)
  • kinmaku (2)
  • kinmaku (1)

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ