「電子レンジ調理」を活用して熱中症予防! “つくりおき”よりも、早くてカンタン!

食・料理

公開日:2017/7/11

 人気ブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」をムック化した『syunkonカフェごはん』シリーズが、累計480万部を突破した。2017年4月7日(金)にはシリーズ最新刊『syunkonカフェごはん 6』も発売され、“つくりおき”より早くて簡単なレシピが読者から好評を得ている。

 著者は以前ブログで“つくりおき”に対して「“これを食べなければ…”というプレッシャーを感じることがあり、保存した瞬間にそのものへの魅力を感じなくなる病気なんだろうか?」と書いたことがある。すると“つくりおき”ブームの中、意外にも共感の声がたくさん届いたそう。

 同書のレシピは身近な安い食材だけを使い、調味料も珍しいものは使用していない。家庭にあるものだけで美味しくお洒落に見え、誰にでも簡単に作ることができるメニューを多数掲載。つくりおきではなく、出来立ての料理を早く食卓に並べられるレシピを紹介することによって支持を得ている。

advertisement

 さらにこれから梅雨が明け、本格的な夏を迎えると熱中症のリスクが急増するという。実験によると室温が常時22~23度という状況下で調理をし、手元付近の体表面温度をサーモグラフィーで計測したところ、空調管理を徹底している室内でも最高体表面温度は35.8度という結果に。調理時間が長くなるほど料理する人への負担は大きく、「熱中症」リスクが高まることが予想される。「いかに火を使わずに短時間で調理するか」が、熱中症にならずに夏の料理をするポイントとなるだろう。

 そこで電子レンジを使えば手軽に時短調理ができるので、夏場にキッチンの温度上昇を抑える上で強い味方に。同書では2016年に発売して好評を得た『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』のように、電子レンジのみで調理できるレシピも多数掲載されている。

<“電子レンジだけ”で作れるレシピの数々>
半生のお肉だって、レンジ調理できます!「牛肉のたたき」

    img02.jpg

1:牛肉は室温にもどしてフォークで全体に穴をあけ、塩、こしょうをすり込んで耐熱皿にのせる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで2分、裏返して30秒加熱する。アルミホイルで包んで30分おき、冷凍庫に10分入れる。好みで玉ねぎをごく薄切りにして水にさらし、水気を絞る。

2:牛肉を薄く切ってしそ、玉ねぎとともに盛り、万能ねぎ、レモン、大根おろし、混ぜ合わせたポン酢、しょうゆ、砂糖、にんにくのすりおろしを添える。

著者コメント:「たれ」が本当にオススメです!

レンジパスタの自信作! 実際に作った人多数!「感動! 濃厚カルボナーラ」

    img03.jpg

1:ベーコンは8㎜角の棒状に、にんにくはみじん切りにする。耐熱コンテナにスパゲッティを半分に折って入れ、にんにく、ベーコン、塩、水を加える。

2:ラップをかけずに電子レンジで袋の表示よりも1分長く加熱する。顆粒コンソメスープの素、生クリームを加え、ラップをかけずに再び1分加熱し、混ぜる。

3:熱いうちに混ぜ合わせた卵、粉チーズ、こしょう、塩を加えて混ぜ、とろみがついたら器に盛る。黒こしょう、あればドライパセリをふる。

著者コメント:フライパンだと失敗しやすいソースのとろみがレンジの余熱で上手にできます!

鶏肉はふっくら、煮込んだようなうまみ「鶏のデミ風煮込み」

    img04.jpg

1:ブロッコリーは小房に分ける。耐熱コンテナに入れて水小さじ1をかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分加熱する。鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふる。玉ねぎはごく薄切りにする。

2:耐熱コンテナに鶏肉を入れ、小麦粉をまぶし、玉ねぎ、マッシュルームをのせる。混ぜ合わせた酒、砂糖、トマトケチャップ、ウスターソーをかけ、ふんわりとラップをして7分加熱し、よく混ぜる。

3:器に盛り、好みでマッシュポテト、ブロッコリーを添える。あれば生クリームをたらし、パセリを散らす。

著者コメント:レンジで作ったなんて絶対言わせません。

 同書にはワインビネガー、ナンプラー、バルサミコ酢などのちょっとオシャレな調味料や、特別な知識が必要な方法は登場しない。どこにでもある材料で、誰にでもできるレシピが満載の『syunkonカフェごはん 6』をあなたも手に取ってみては?

※掲載内容は変更になる場合があります。