『カイジ』がバラエティ番組に!?「ノーリスクとはいえかなり気になる」と話題に

エンタメ

2017/10/22

 福本伸行のギャンブル漫画「カイジ」シリーズを題材としたバラエティ番組が放送されることが明らかになった。公式サイトでは出場者の公募も行われ、「カイジのあんなギャンブルを現実にするの!?」「ノーリスクとはいえかなり気になる」と話題になっている。

 同作は、友人の借金を肩代わりすることになってしまった青年・伊藤開司(カイジ)が、借金返済のために様々なギャンブルに挑むという物語。カイジはダメ人間だが極限状態に追い込まれると人並外れた度胸と頭の良さを発揮し、ゲームの攻略法や相手のイカサマを見抜いていく。シリーズは20年以上続いており、2009年には藤原竜也主演で実写映画化されたことでも注目を集めた。

「人生逆転バトル カイジ」と題された番組では、『カイジ』の世界観を再現したゲームを実施。勝ち残った1人は、賞金200万円(予定)とゲームで獲得した金額をゲットできるそうだ。公式サイトには「人生の一発逆転を夢見るアナタにビッグチャンス!」という告知文と応募フォームが設置され、20歳以上であればだれでも応募が可能。応募フォームには「借金額」や「なぜお金が欲しいのか」を入力する欄が用意されており、「借金額まで書くのか。これは重要だな」「本当に金を欲しがってる人が集まってくるのか…?」と世間を騒然とさせている。

『カイジ』には超高層ビルの間を命綱なしで渡る“鉄骨渡り”や、人が入った箱に剣を突き刺す“愛よりも剣”といった命がけのギャンブルも多いが、番組では勝負に負けても負債や身体にダメージを負うことはない。しかし『カイジ』ファンからは「リスクゼロだとつまらないからちょっとした罰ゲームが欲しい」「鉄骨から落ちたら泥沼とかどうだろう」と、ギャンブルらしい緊張感を求める声も上がっている。

 番組の放送は2017年12月末の予定。世界観を再現した大掛かりなセットも用意されるとのことなので、どんなゲームが登場するのか楽しみにしていよう。

■「人生逆転バトル カイジ」
製作著作:TBS
原作:福本伸行
演出:藤井健太郎
プロデューサー:小林弘典
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/kaiji2017/