日本中のワンオペ育児に悩むママたちへ――自分らしく暮らすための“捨てる”家事術

暮らし

公開日:2017/12/5

その家事、いらない。

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:

 ムダな家事の見直し方を解説する『その家事、いらない。』が、2017年11月24日(金)に発売された。

 家事には「作り置きでラクになるはずが、週末が丸つぶれでかえって負担…」「収納術を駆使しても、やっぱり片づかない」などの悩みがつきもの。忙しいのについがんばりすぎて、イライラするのも珍しくないはず。しかし苦労している仕事が、実は「いらない家事」である可能性がある。

 実際にムダな家事を捨てて子どもとの時間を増やした著者が、自分らしく暮らすための“捨てる”家事術を公開。ごはん作り・掃除・洗濯・収納…。今まで当たり前にやっていた仕事の中から、見直せるものを37種類紹介していく。

advertisement
img02

 同書では、「白いスポンジやめた」「バスタオルやめた」「ベッドやめた」「夫に期待しすぎるのやめた」など、あらゆる部分の“いらない”家事を具体的に指摘。実践すれば、ムダな時間や手間を減らす助けになるだろう。普段疑問を感じずにこなしてきた家事に隠れている、ストレスの原因を見つけよう。

<内容>
1章 1人でもイライラしない家事
作り置き、ラクになるはずが週末丸つぶれ/収納術を駆使しても、やっぱり片づかない
2章 台所仕事やめた
夕食の献立に悩むのやめた/下ごしらえやめた/白いスポンジやめた
3章 掃除・洗濯・収納術やめた
洗濯物たたむのやめた/バスタオルやめた/掃除機やめた/毎回しまうのやめた
4章 時間をかけるのやめた
テレビ観るのやめた/早起きをがんばるのやめた/1人時間を捻出するのやめた
5章 部屋のつくりにこだわるのやめた
ベッドやめた/ソファやめた/おしゃれなインテリアにこだわるのやめた
6章 理想だけを求めるのやめた
子どものことをやりすぎるのやめた/夫に期待しすぎるのやめた/マイカーやめた etc.

山田綾子(やまだ・あやこ)
家事・育児コンシェルジュ。実家なし、夫の手助けなしのワンオペ育児の状態で3人の子どもを育てた経験をもつ。お母さんが息抜きできる場所として2011年「親子カフェjoy」を開店。無類の本好きで、年間100冊以上の本を読む。本書が初の著書となる。

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

その家事、いらない。

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847096242