読む時間に気をつけて…! 読めば白飯が食べたくなる『漫画家のごはんのおとも語り』

マンガ

公開日:2018/3/28

漫画家のごはんのおとも語り

編集:
出版社:
KADOKAWA
発売日:

 60人の漫画家が「ごはんのおとも」を描く『漫画家のごはんのおとも語り』が、2018年3月17日(土)に発売された。

 人気漫画家60人が1ページの漫画で、それぞれのおススメする「ごはんのおとも」を紹介。漫画を通して語られるこだわりの「ごはんのおとも」で、お米の素晴らしさを再確認できる。“主食はお米”が一般的でありながらお米の消費量が年々減少傾向にある日本だが、同書を読めば思わず白飯を食べたくなるはず。

 見開きページの右側には料理名と漫画家の紹介文、左側には「ごはんのおとも」を白飯とともにいかに食すかを描いたコミックが掲載されている。各漫画家が1ページという限られたスペースの中、どのような構成で「ごはんのおとも」を薦めているのかも見どころのひとつ。

img02

宇河弘樹の漫画より「鯖の塩辛」。お取り寄せできる地方の名産品や、スーパーで手軽に手に入る商品なども紹介していく。

img03

東皓司の漫画より「イクラの醤油漬け」。家庭に伝わる料理を取り上げている漫画もあり、家族との思い出なども語られる。

img04
克・亜樹の漫画より「トリュフ塩の卵かけごはん」。

 ぜひ同書を手に取って、漫画家が腕によりをかけて描く白飯の味わい方を試してみては?

<寄稿作家>
青辺マヒト/秋月壱葉/あきづきりょう/浅野りん/東皓司/阿倍野ちゃこ/稲木智宏/いみぎむる/仏さんじょ/宇河弘樹/江崎びす子/江戸屋ぽち/えのきづ/緒方てい/okama/おりもとみまな/克・亜樹/カヅホ/かぼちゃ/神江ちず/神谷ズズ/CUTEG/紅林直/小梅けいと/湖西晶/左東武之/サワノアキラ/しろ/鈴羅木かりん/すたひろ/瀬口たかひろ/太陽まりい/高遠るい/たらばがに/Tiv/toi8/藤栄道彦/nini/灰原薬/林ふみの/反転シャロウ/土方悠/火野遥人/藤こよみ/ふしみ彩香/二ツ家あす/本田/ぽんとごたんだ/魔神ぐり子/松本救助/宮部サチ/目黒三吉/めろ/もっつん*/元町夏央/森下真/ヤマダカナン/吉川英朗/四ツ原フリコ/らぐほのえりか(50音順・敬称略)

※掲載内容は変更になる場合があります。

この記事で紹介した書籍ほか

漫画家のごはんのおとも語り

編集:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784048937481