男子必見!? イマドキ女子の悩みに池上彰が答える、話題のTBS『池上彰と“女子会”』が待望の書籍化!

エンタメ

公開日:2018/4/22

 あの池上彰が女性の悩みに答えるという、異例の番組『池上彰と“女子会”』(TBSテレビ4/16(月)深夜23:55~放送)が大反響を呼んでいる。いよいよ明日、2週連続の2回目(4/23(月)深夜23:55~)の放送を迎える。

 イマドキの女子なら誰もが抱える結婚・お金・仕事の悩みを、池上彰が豊富な知識とデータを駆使してズバズバと解決していく内容は大好評を博し、早々に書籍化が決定。『池上彰が「結婚」「お金」「仕事」についての疑問に答えます!』というタイトルで、KADOKAWAより2018年6月21日(木)に発売される。

『TBSテレビ「池上彰と“女子会”」池上彰が「結婚」「お金」「仕事」の悩みに答えます!』TBSテレビ/KADOKAWA

 番組では、池上彰に聞いて欲しい悩みを500人の女性に調査。先日放送の第2弾で収録した「どのくらい貯金をしておけば将来は安心ですか?」「どこに行けばいい出会いがありますか?」「働きながら子どもを産んでも大丈夫?」「男女の友情は成立するの?」といった疑問はもちろん、昨年10月放送の第1弾で収録した「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっちが幸せ?」「結婚するメリットって何ですか?」「結局、美人には勝てないの?」といった疑問を、書籍では未放送分も含めてすべて掲載している。一見してどれも明確な答えを出すのが難しい疑問ばかりだが、わかりやすい解説と豊富な知識に定評がある池上が、一問一答形式で丁寧に答えていく、充実の内容となっている。

MCの池上彰

 書籍化に対し池上は「収録中、女子たちは“みんなはこう生きているから、自分も…”とつい周りと歩調を合わせがちな印象を受けました。結婚、仕事、お金に対して生きにくさを感じたら、何度でもこの本を開いて欲しいですね。客観的なデータや研究結果から、現代女子のあるべき姿が見えるはずです」。一方で、「実は男子にこそ読んでいただきたい本でもある」とも語る。「現代の女子の不安や悩みは、男子から起因していることも多い。それに、女子向けの商品やサービスの開発は、現代のビジネスにおいて欠かせない分野ですから、ビジネスチャンスにもつながるかもしれません」

 実際に池上彰と“女子会”をしたスタジオゲストたちは、収録後「リアル女子会では結局、傷のなめ合いで終わることがほとんどですが、今回は客観的なデータに基づいたアドバイスをいただけたので、悩みが解決しました」(舟山久美子)、「すべてタメになりました。一番タメになったのがお金の使い方でした」(藤田二コル)、「偉大なジャーナリスト池上彰さんに対して、こんな小さな質問を矢継ぎ早にぶつけられたのも、女子会ならではだと思いました」(小倉優子)と晴れ晴れとした表情で帰っていったのが印象的だった。


 今日もあちこちで行なわれているであろう“女子会”でのグチも、池上彰から授かった知識があれば、幸せな生き方の道しるべとなる。ぜひ本書を手に取って、人生のガイドブックとして活用してほしい。

『TBSテレビ「池上彰と“女子会”」
池上彰が「結婚」「お金」「仕事」の悩みに答えます!』
TBSテレビ/KADOKAWA

国内外の政治や経済をわかりやすく解説してきた池上彰が、初めて現代の『女性』の悩み・問題、疑問に対し、わかりやすく回答した番組の書籍化。「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっち?」「結婚は得?損?」などの、女性たちが最も関心を抱く『結婚』にまつわる疑問から、「働きながら子育てするのが大変です…」「お金を貯めても、将来が不安なんです…」「英語は小さい頃から勉強させた方がいいの?」など、『仕事』『お金』に関する疑問まで、池上彰ならではのデータ分析と歴史を紐ときながら、「女性が幸せになるヒント」を、わかりやすく解説した1冊。

この記事で紹介した書籍ほか

TBSテレビ「池上彰と“女子会”」 池上彰が「結婚」「お金」「仕事」についての疑問に答えます!

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784048962841