「どんなこち亀になるんだ!?」NHKで新作アニメ放送決定に期待の声続出

アニメ・マンガ

2018/11/8

 秋本治の代表作『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の新作アニメが、NHKの番組「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」で放送されることが決定。両津勘吉がパラスポーツを解説してくれるとあって、「どんなこち亀になるんだ!?」と話題になっている。

 今回新作が放送される「アニ×パラ」は、パラスポーツ界で活躍するアスリートをアニメを通して紹介する番組。これまでには、高橋陽一、窪之内英策が原作を担当したアニメや、勝木光原作によるアニメ「ベイビーステップ」とのエピソードが制作されてきた

 両津が挑戦することになるのは、目隠しをしてボールを投げ合う「ゴールボール」という競技。この競技は視力に障がいのある人向けに考案された球技で、鈴の入ったボールを転がしてサッカーのようにゴールを目指すもの。アニメでは両津率いるお馴染みのメンバーが集結し、ゴールボールの日本代表チームと対決する。

 両津役のラサール石井は、「NHKでの“こち亀”放送に驚きました。画期的なことですよ」と新作に対して驚きのコメント。日本代表選手・天浦結希役として篠田麻里子の出演も決定しており、篠田は「“こち亀”らしい展開の中に、パラスポーツの面白さが描かれていると思います」と作品の見どころをアピールしている。

 NHKでの放送とあって「両さんがよりによってNHKだと!?」「爆破オチとかじゃないことを祈る」「あまり暴れすぎるなよ両さん!」と両津の暴走を心配する声も。アニメは11月中旬ごろから、BS1、総合、Eテレで順次放送予定。NHKの公式YouTubeチャンネルでも公開されるので、賑やかな「こち亀」キャラたちがどんな活躍をしてくれるのか楽しみに待っていよう。

「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」
放送:2018年11月中旬
出演:ラサール石井、森尾由美、篠田麻里子 ほか
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/anime/anipara/