「哀ちゃん可愛すぎる!」 アニメ「名探偵コナン」“表情豊かすぎる”灰原が話題に

マンガ・アニメ

2018/12/21

 2018年12月15日(土)に、アニメ「名探偵コナン」の925話が放送された。普段はクールな灰原が怒ったり喜んだりと表情豊かなリアクションを見せ、「今日の哀ちゃん可愛すぎる!」と話題になっている。

 今回のエピソードではコナンや灰原、そして少年探偵団のメンバーがサッカー観戦へ出かけることに。灰原は憧れの選手・比護に会えて幸せそうに帰宅するが、電車の中で買ったばかりのストラップを落としてしまった。比護のぬいぐるみがついたストラップは、最後の1個だった上に比護自身が手に取ってくれたもの。ネットでも買えるとなだめようとするコナンに、灰原は「世界でたったひとつのストラップだったのよ!」と激怒した。

 コロコロと表情を変える灰原の姿に、視聴者からは「デレデレなのも激おこなのも珍しすぎる」「ひとりだけ別のアニメみたいwww」「どんな事件より動揺してるじゃないですか」と驚きの声が続出。「灰原らしくないけど不覚にも萌えた」「哀ちゃんに愛されるサッカー選手がうらやましい!」と灰原ファンにも大好評だ。

 その後灰原は誰の言葉も聞こえなくなるほどの放心状態に陥り、みかねたコナンは代わりにストラップを探し出すことを決意。さっそく駅に問い合わせると、それらしきストラップが少し離れた千槍駅に届いていることが分かる。たまたま近くにいた公安警察・安室透の車に乗せてもらい、少年探偵団は千槍駅へ。しかし駅に届いていたのは、別の選手のぬいぐるみストラップだった。

 光彦はたまたま電車内で動画を撮影しており、その動画の中には日に焼けた親子の姿が。父親らしき人物がストラップを拾っている瞬間も映っていて、父親は息子のものと間違えたのではないかと安室が推理する。しかし親子が電車でどこに向かったのかは、動画だけでははっきりしない。安室と少年探偵団はファミレスで作戦会議を開き、親子が潮干狩りに出かけたことを突き止めた。

 「安室さんまで出てくると思わなかった」「最強の味方がいるからすぐ見つかるでしょ!」と安室への期待も高まっている今回の事件。次週の後編で大事なストラップは見つかるのだろうか。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/