「この別れ方は辛い…」 いのじんを助けにきたアックンの最期に視聴者号泣【アニメ「BORUTO」88話】

アニメ・マンガ

2019/1/12

 2019年1月6日(日)放送のアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」第88話「激突、コクヨウ!!」で、いのじんを助けに来た“ミニ芥(アクタ)”のアックンが話題に。「これは反則だろ…」「涙で前が見えない」と感動の声が上がっている。

 オオノキに拘束されたボルトたちが、土の里・中心部へ戻ってきた。ところが里は空たちに制圧され、すっかり変わり果てた姿に。絶句したオオノキが空たちを咎めるも、空は命令には従わない。むしろコクヨウや仲間のキララが、ボルトたちに襲い掛かる。絶体絶命のボルトたちだが、そんな窮地を救ったのはシカダイだった。

 ボルトとサラダを先に行かせて、いのじんやチョウチョウと共にコクヨウへ立ち向かうシカダイ。“猪鹿蝶”が織りなす抜群のコンビネーションに、コクヨウは次第に追い詰められていく。さらにいのじんが山中一族秘伝の忍術“心転身の術”で、コクヨウの身体を乗っ取った。しかしコクヨウに心転身の術が破られてしまい、ピンチに陥ったいのじん。するとそこへアックンが駆けつけ、コクヨウの顔面にくっついて邪魔をする。

 アックンのおかげで隙ができ、見事にコクヨウを倒したシカダイたち。一方アックンは、コクヨウからの反撃を受けてしまい瀕死状態に。いのじんが優しく抱っこすると、アックンは最後の力を振り絞って「いの…じん…」と名前を呼びながら息を引き取った。

 いのじんの名前を口にして死んでいったアックンに、視聴者からは「年明け早々なんでこんな悲しいんだよ…」「いつかいのじんの術にアックンを組み込んでほしい」「この別れ方は辛いな」「これからもアックンの登場を楽しみにしてたのに(涙)」「アックンがやっぱり生き返るなんて展開にならないかな!?」「短い間だったけど、いのじんとアックンの名コンビが見れてとても楽しかったです」といった反響が起こっている。

 自らの命を犠牲にしてまで、いのじんを守ったアックン。たとえ死んでしまっても、2人の友情は永遠といえるであろう。

■アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
放送日時:毎週日曜 17:30~
放送局:テレビ東京系
原作:岸本斉史
出演:三瓶由布子、菊池こころ、木島隆一 ほか
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/boruto/