『ハイキュー!!』連載7周年突破! ファンから祝福の声「表紙もカラーも最高すぎる」「もう7年も経ったのか…」

アニメ・マンガ

2019/2/20

img01.jpg
『週刊少年ジャンプ』12号(集英社)

 2019年2月18日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』12号では、『ハイキュー!!』が連載7周年を突破。表紙&巻頭カラーに登場し、ファンは「7周年おめでとう~~! 表紙もカラーも最高すぎる」「もう7年も経ったのか… アツい青春を7年間もありがとう!」と大喜びのようだ。

 7周年突破記念となった同号の表紙では、まっすぐ前に向かって駆け出す主人公・日向翔陽が登場。日向が全国大会で出会ったライバルたちの姿が、印象的なタッチで描かれている。

 また巻頭カラーには、雪の中ジョギングをする日向たち烏野高校バレーボール部の面々が。満面の笑みを浮かべる日向や真剣な顔で走る影山に、ファンは「巻頭カラー、安定のカッコ良さ」「連載当初から変わらない烏野高校のみんなにジーンとくる」「8年目もこのままの勢いで駆け抜けてくれ!」と大興奮。

 巻頭カラー1ページ目には、「これからもよろしくお願いシアッス!!」と笑顔を見せる日向の姿も。木兎光太郎、及川徹、黒尾鉄朗といった人気キャラが“7周年”の定義についてわいわいと喋る様子も描かれており、これにはファンから「久しぶりの及川さんじゃないですか!!」「キャプテンたちのわちゃわちゃ大好き」と歓喜の声が上がっている。

 また連載7周年を記念して、「ハイキュ!! ベストゲーム人気投票」の開催も決定した。55以上の試合の中からベストゲームを決める人気投票となっており、投票結果を作者の古舘春一が描き下ろし。古舘描き下ろしイラストを利用したタンブラーやシールが、合計819名にプレゼントされる。

 この人気投票にはファンも「どう考えても1つに絞るのは無理じゃない?」「正直どれも選びたい… すべてがベストゲーム…」「もう全部の試合に投票したい!!」と頭を悩ませているようだ。

 人気投票の応募は、3月4日(月)まで。他にもアニメ新シリーズや演劇新作制作決定など多種多様な盛り上がりをみせる同作を、これからも見守っていこう。