「相変わらず麻生先生のことが好きすぎる秋本先生www」『こち亀』読切の私的メッセージに大反響!

マンガ・アニメ

公開日:2019/12/23

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

著:
出版社:
集英社
発売日:
『週刊少年ジャンプ』3号(集英社)

 「令和元年秋の褒章」で紫綬褒章を受章した漫画家・秋本治。誌面を使って同業者・麻生周一に個人的なメッセージを送り、「相変わらず麻生先生のことが好きすぎる秋本先生www」「ほんと秋本&麻生コンビはほっこりするな」とファンを楽しませたようだ。

 2019年12月16日(月)発売の『週刊少年ジャンプ』3号では、秋本の受章を記念して『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の描きおろしショート特別読切を掲載。冒頭で両津勘吉が「しばらく見ない間に新人もふえたな!」とコマの外を見つつ、「あっ そうだ 麻生! 早く新作描けよ!」と脈絡なくツッコんでみせた。また麻生と「でんぱ組.inc」メンバー・古川未鈴の結婚を受けて、「可愛い嫁さんもらって落ちつくなよ 仕事するんだぞ」と愛のムチを入れている。

 両津経由で秋本から名指しされた麻生も反応を見せ、Twitterで「両さん、もとい秋本先生ありがとうございます~!!」とコメント。「そしてタイムリーに来週読切載ります! 結婚式の準備に全力でかぶって死ぬ思いで描きましたので良かったら読んでくださいー!」とアピールしている。

 秋本といえば、2017年9月発売の『週刊少年ジャンプ』42号でも麻生への愛情表現が話題に。『こち亀』の新作読切で両津が麻生の『斉木楠雄のΨ難』に言及し、同作でこち亀ネタがたまに使われていることを笑顔で「うれしい」と許容。さらに「麻生!! あと45年間描くんだぞ! 2062年の達成日楽しみにしてるぞ」とメッセージを送っていた。

 再び『こち亀』で麻生に向けたセリフが放たれ、ファンは大喜び。ネット上には「秋本治の麻生周一イジりほんと大好き」「両想いな雰囲気がビシバシ伝わってくるキャッチボールですね!」「さり気なく結婚にも触れているし、秋本先生からすれば息子みたいな存在なのかもね」といった声が寄せられている。

 これからも秋本・麻生両氏には、新作発表と合わせてラブラブなやり取りを見せてほしい!

img02
『斉木楠雄のΨ難』1巻(麻生周一/集英社)

この記事で紹介した書籍ほか

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

著:
出版社:
集英社
発売日: