「不憫だけどなんか可愛い(笑)」 アニメ「名探偵コナン」第971話、“からかわれ上手の高木くん”に爆笑の声続出

アニメ

公開日:2020/3/13

『名探偵コナン』97巻(青山剛昌/小学館)

 2020年3月7日(土)に放送された、アニメ「名探偵コナン」第971話。高木渉刑事がたびたびからかわれる展開に、「不憫だけどなんか可愛い(笑)」「こんなにからかい甲斐のある人も珍しいよね」と爆笑の声が上がっている。

 今回のエピソードは、警視庁交通部交通課の女性警官たちを中心としたストーリー。ある日交通課の三池苗子と宮本由美は、刑事の佐藤美和子から張り込み中にナンパされたという話を聞いた。佐藤刑事はいつも派手な格好で張り込みをしているのだが、軽い女に見えるのか声をかけてくる男が後を絶たない。張り込みは高木刑事と一緒だったと聞いて、苗子は「彼が私の恋人よって言えば、その人たちを追っ払えたんじゃないですか?」と提案した。

 しかし佐藤刑事は、以前からかい半分でその方法も試したことがあると告白。その時高木刑事は、動揺しすぎて思わず自分が張り込み中であることを大声で説明してしまったという。その時のことを思い出しながら、「だからその手は使えないのよ」と困った顔になる佐藤刑事。話を聞いていた宮本由美は、「相変わらず“からかわれ上手の高木くん”だわね…」と呆れた。

advertisement

 『ゲッサン』で連載中の人気漫画『からかい上手の高木さん』を意識したようなこのセリフには、視聴者から「“からかわれ上手”はさすがに笑ったwww」「この世界の高木はイジられる側なのか…」「確かにいいリアクションするけど!」とツッコミの声が上がっている。

 その後佐藤刑事と高木刑事は、公園で女性が殺害された事件を捜査することに。殺されたのは、交通部執行課巡査部長の百崎橙子だった。たまたま事件のことを知ったコナンも、現場に駆けつけて捜査に合流。高木刑事たちが朝まで張り込みをしていたことを知ると、「ふ~ん。じゃあ昨夜は佐藤刑事と一晩中一緒だったんだね~?」と意味深につぶやく。「仕事だからね!」と顔を赤くする高木刑事に対し、コナンは「知ってるよ~」と意地悪な返事。コナンにまでからかわれてしまう高木刑事だが、ある意味佐藤刑事との関係が順調な証拠なのかもしれない。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091294494

名探偵コナン (96) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091291790

名探偵コナン (95) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091285607

名探偵コナン (94) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091278838

名探偵コナン (93) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784091276711