全ての会社に掲示すべき!? SNSで話題の“新人に言ってはいけない言葉”

ビジネス

公開日:2020/8/25

全ての会社に掲示すべき!? SNSで話題の“新人に言ってはいけない言葉”

 どんな仕事でも、新人の指導には苦労がつきもの。時にはついつい感情的になってしまうこともあるかもしれません。Twitterでは、新人に対する「禁句集」が話題になっています。

「新人に言ってはいけない言葉」に共感の声

“ナースステーションにあった張り紙”としてTwitterにアップされたのは、新人に対する“禁句”をリストアップした掲示物の写真。言ってはいけない言葉として、以下のような項目が挙げられていました。

・「一回教えたやろ」と言わない
・「できない」「できていない」を連呼しない
・「また~。何回聞けばすむの」と言わない
・「はあ~?」と言わない
・「仕事が遅い」と言わない
・「役立たず」と言わない
・顔も見ずに「わかった、わかった。はい、はい、はい」と言わない
・「新人のくせに!!」と言わない
・「あんた」と言わない
・「他人の陰口」を言わない

 また「態度」という項目では、「ため息」「返事をしない」「無視」「舌打ち」「いつも不機嫌な顔」といった行動に注意を促しています。

advertisement

 この投稿に、「これはどんな組織でも使えますよね」「全ての会社に貼るべき」「家庭でも適用できそう」「“新人”じゃなくても、“ナース”じゃなくても大切なことだよね」と反響が続出。

 また、「単にパワハラを避けるためじゃなくて、こういう態度で接してると部下とか新人がミスや失敗を隠すようになる」「分からないことがあっても質問とか相談しない人が発生しちゃうんだよね」「委縮する、させるのは本当に無駄だからお互いに意見交換できるようにしないとね」との指摘も。感心する声が多い一方で、「上司も言いたくはないんだよ。我慢してる。だから新人さんも頑張ってほしい……」と悲痛な叫びも上がっていました。

上司に言われてモチベが上がるのは「感謝」?

 逆に、「上司に言われて嬉しかった言葉」にはどんなものがあるのでしょうか? 養命酒製造株式会社は、「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査」を実施。「上司に言われたら疲れが半減すると思うセリフ」を尋ねたところ、「君がいると安心だ! いつも頼りにしてるよ」が1位という結果になりました。

 2位には「すごいね、よくやった! 期待以上の出来だ」がランクイン。3位は「君の心配りや優しさにはいつも感謝してる」というセリフでした。4位以下は「〇〇さんじゃないとこの仕事はできなかった」「ありがとう! 君の頑張りのおかげで成功した」「君の仕事ぶりを周りの人は褒めているよ」などの言葉がランクインしています。

 ネット上でも、「ちょっとしたことでも感謝されると嬉しいよね」「『信頼してるよ』とか『よく頑張ってる』みたいな、自分のことをちゃんと見てる感のある言葉はやる気が出る!」との声が。お互いに気持ちよく仕事をするためにも、普段の接し方から気をつけたいですね。