楽天Kobo年間総合ランキングが発表! 1位は社会現象にもなっているアノ作品

エンタメ

更新日:2020/11/25

楽天Kobo年間総合ランキング

 電子書籍ストア「楽天Kobo」で、2020年の年間総合ランキングが発表された。

楽天Kobo 2020年年間総合ランキング(シリーズ別)

1位 鬼滅の刃

2位 キングダム

3位 進撃の巨人

4位 ONE PIECE モノクロ版

5位 約束のネバーランド

6位 ハイキュー!!

7位 わたしの幸せな結婚(コミック)

8位 呪術廻戦

9位 ミステリと言う勿れ

10位 SPY×FAMILY

(2020年1月1日~10月31日の電子書籍の販売合計数を基に集計)

 1位は、社会現象ともいうべき人気を博している『鬼滅の刃』

鬼滅の刃
▲1位『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)

 人気絶頂の中、5月に『週刊少年ジャンプ』での連載が終了、10月には映画が公開されその観客動員数も話題になるなど、圧倒的人気を集めた本作。12月4日(金)の23巻の発売を首を長くして待っているファンも多いことだろう。

advertisement

 2位も、大人気作品『キングダム』がランクイン。

キングダム
▲2位『キングダム』(原泰久/集英社)

 2019年には実写映画化もされた歴史超大作『キングダム』。コミックスの巻数も59巻を数え、人気を不動のものとしている。

 そして3位には、『進撃の巨人』が。

進撃の巨人
▲3位『進撃の巨人』(諫山創/講談社)

 こちらも言わずと知れた大人気作品。現在は32巻まで発売中。

 6位の『ハイキュー!!』も、7月に『週刊少年ジャンプ』で最終回を迎え、11月には完結巻となる45巻が発売された人気作。

わたしの幸せな結婚
▲6位『ハイキュー!!』(古舘春一/集英社)

 日向翔陽と影山飛雄の雄姿をぜひ見届けてほしい。

 7位は、「小説家になろう」発の人気作『わたしの幸せな結婚』のコミック版がランクイン。

▲7位『わたしの幸せな結婚』(顎木あくみ:原作、高坂りと:漫画、月岡月穂:キャラクター原案/スクウェア・エニックス)

 物語の主人公は、“異能”を受け継ぐ斎森家に生まれながら、異能の才をもたない斎森美世 (さいもりみよ)。継母と異能をもって生まれた異母妹によって虐げられる日々のなか訪れた縁談で嫁いだ先は、冷酷無慈悲として有名な久堂清霞だった…。ラブロマンスのときめきと、ファンタジーのワクワク感、一度にどちらも味わえる作品だ。

 10位は、「次にくるマンガ大賞2019」Webマンガ部門第1位にも輝いた『SPY×FAMILY』。

SPY×FAMILY
▲10位『SPY×FAMILY』(遠藤達哉/集英社)

『ジャンプ+』にて連載中の本作の主人公は、名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイ。彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初の家族が、受験と世界の危機に立ち向かう、コメディ&ハートフルスパイ漫画。

 楽天Koboのサイトでは、総合ランキングの11位以下や、小説・エッセイ、ライトノベル、ビジネス書、BLコミックの年間ランキングなども発表されている。こちらも気になる方はチェックしてみては?

詳しい情報はこちらから

この記事で紹介した書籍ほか

鬼滅の刃 22

作家:
出版社:
集英社
発売日:

キングダム 59

作家:
出版社:
集英社
発売日:

進撃の巨人(32)

作家:
出版社:
講談社
発売日:

ONE PIECE モノクロ版 97

作家:
出版社:
集英社
発売日:

約束のネバーランド 20

作家:
出版社:
集英社
発売日:

ハイキュー!! 45

作家:
出版社:
集英社
発売日:

わたしの幸せな結婚 2巻通常版【デジタル版限定特典付き】

作家:
出版社:
スクウェア・エニックス
発売日:

呪術廻戦 13

作家:
出版社:
集英社
発売日:

ミステリと言う勿れ(7)

作家:
出版社:
小学館
発売日:

SPY×FAMILY 5

作家:
出版社:
集英社
発売日: