犬夜叉たちの身にいったい何が…!? 竹千代が見た“もろはの夢”が不穏すぎる/アニメ「半妖の夜叉姫」第8話

アニメ

公開日:2020/11/27

半妖の夜叉姫
(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 2020年11月21日(土)に放送されたアニメ「半妖の夜叉姫」第8話。犬夜叉とかごめの娘・もろはの過去が少しだけ垣間見えるものの、ネット上では「いったい犬夜叉たちに何が起きたの!?」「回想が意味深すぎて今後の展開が怖い」といった反響が相次いでいる。

 高橋留美子原作のアニメ「犬夜叉」の続編として作られた「半妖の夜叉姫」。同作では妖怪と人間の血を引く半妖・とわ、せつな、もろはの3人をメインに描いており、彼女たちの親である殺生丸や犬夜叉、かごめの現状については今のところほとんど語られていない。

advertisement

 そして今回話題となったのが、竹千代が目の当たりにした“もろはの夢”。その夢には幼いもろはを抱きかかえるかごめと犬夜叉が登場したのだが、何やらただならぬ雰囲気を醸し出していた。

 「これは犬夜叉のお母さんの形見なの」「私たちに女の子が生まれたら渡そうと決めてたのよ」と涙を流しながら、貝殻に入った“紅”を渡すかごめ。そのまま阿波の八衛門狸にもろはを託すと、悲しげな表情を浮かべて愛娘と決別するのだった――。

 もろはの夢はここで幕を下ろし、その後の詳細は謎のまま。おまけに2人の目の前には犬夜叉の兄・殺生丸と大妖怪・麒麟丸の姿があったことから、ネット上では「大切な娘を手放したのは殺生丸たちのせいなの?」「犬夜叉たち、ちゃんと生きてるよね?」といったコメントが殺到した。

 アニメ「犬夜叉」がハッピーエンドで終わったこともあり、視聴者に衝撃を与えた今回の一件。兎にも角にも犬夜叉とかごめの無事を願ってやまない。

アニメ「半妖の夜叉姫」
放送時間:毎週土曜17:30~
監督:佐藤照雄
メインキャラクターデザイン:高橋留美子
出演:松本沙羅、小松未可子、田所あずさ ほか
公式サイト:http://hanyo-yashahime.com/