日本全国のおいしいチーズケーキを一挙紹介! 味を“見える化”した最強のスイーツガイド

食・料理

公開日:2020/12/5

チーズケーキ本
『チーズケーキ本』(編:昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社)

 数あるスイーツの中でも、チーズケーキは圧倒的な人気を誇るメニュー。さっぱりとした酸味とクリーミーな口当たりで、「毎日でも食べられる……」というほど夢中になってしまうことも。そんな時は、1冊丸ごとチーズケーキについて特集したガイドブック『チーズケーキ本』を手に取ってみてはいかがだろう。

 同書は「スイーツガイドブックシリーズ」に含まれる1冊で、好評発売中の『プリン本』や『チョコミント本』、『ゼリー本』の姉妹本だ。話題のスイーツに焦点を当て、お店で食べられる厳選メニューをピックアップ。雑貨のようなかわいい装丁で、持っているだけでもテンションが上がる人気シリーズとなっている。

「チーズケーキ」をテーマに掲げた今回の書籍では、さまざまな場面で楽しめるチーズケーキをカフェ・手土産・お取り寄せなどのシーンごとに紹介。ページをめくるにつれてチーズケーキを食べたくなる“おいしいガイドブック”だ。

advertisement

チーズケーキ本
「専門店のチーズケーキ」ページ例

チーズケーキ本
「世界のチーズケーキ」ページ例

 お店の雰囲気別に選りすぐった「東京のカフェの絶品チーズケーキ」では、チーズケーキ専門店や喫茶店、フラワーカフェなどの注目メニューが勢ぞろい。さらに素敵レストランやお酒と夜のチーズケーキなど、気分に合わせて選べるチーズケーキを50店舗以上取り上げている。

 見た目もシンプルな「ザ・チーズケーキ」から、SNS映えするかわいいものまでさまざま。チーズケーキ好きのアンテナがビビッと反応してしまう、おいしいチーズケーキの情報がてんこ盛りだ。

 また、それぞれのチーズケーキの個性を伝える目安として、種類・酸味・甘さ・大きさの指標を取り入れているのが特徴。「ひとことコメント」も添えており、味を“見える化”することで利便性の高いガイドブックに仕上がった。

 お店のチーズケーキだけでなく、手土産に喜ばれ、自分へのご褒美としてもいい「東京の手土産チーズケーキ」や「全国のお取り寄せチーズケーキ」もたっぷり掲載。コンビニやまちかどケーキ店でも入手できる「身近なチーズケーキ食べ比べ」や、日本全国46都府県を網羅した「全国チーズケーキコレクション」などの企画も充実している。

チーズケーキ本
「東京の手土産チーズケーキ」ページ例

チーズケーキ本
「全国のお取り寄せチーズケーキ」ページ例

チーズケーキ本
「身近なチーズケーキ食べ比べ」ページ例

チーズケーキ本
「全国チーズケーキコレクション」ページ例

 今まで食べたことがないチーズケーキと出会いたい人や、新たなチーズケーキの名店を開拓したい人にはまさに必見。読むだけでうっとりしてしまうようなスイーツの世界に飛び込もう!