「じいちゃん強すぎだろ!」変装した5姉妹をあっさり見分ける祖父の愛がすごい/アニメ『五等分の花嫁∬』第8話

アニメ

公開日:2021/3/4

五等分の花嫁∬
(C)春場ねぎ・講談社/『五等分の花嫁∬』製作委員会

 2021年2月25日(木)に放送されたアニメ『五等分の花嫁∬』第8話では、五女・五月に変装した5姉妹に風太郎が大混乱。一方で5姉妹の祖父はあっさり見分け、「じいちゃん強すぎだろ!」と視聴者を驚かせたようだ。

 旅先の温泉旅館で偶然5姉妹と遭遇した風太郎。しかし全員が五月に変装しているため、彼には誰が誰なのか見分けられない。そもそも5姉妹が変装している理由は、祖父を心配させたくないため。かつて5姉妹の1人が他の4人とは違う格好をしたところ、仲が悪くなったと勘違いして寝込んでしまったという。

advertisement

 そんな経緯から、祖父の前では五月の姿に統一している5姉妹。とはいえ祖父には判別がついていて、風太郎の隣にいたニセ五月を三女・三玖だと言い当てる。コツを尋ねてきた風太郎に、祖父は「愛があれば見分けられる」とポツリ。「長い月日を経て相手の仕草、声、ふとしたクセを知ること。それはもはや愛ともいえる」と説いた。

 旅館で過ごす最終日の朝、ニセ五月の1人と対面した風太郎は誘導尋問から長女・一花と断言。しかし去っていくニセ五月の後ろ姿を見て、違和感を覚えることに。思わず「三玖か…」とつぶやき、「当たり」とニセ五月に扮していた三玖を喜ばせるのだった。

 今回のエピソードでは、風太郎とともに視聴者も大混乱。そのためネット上には、「愛を語るじいちゃんマジかっこよく見えた」「やっぱり家族なんだなって感動したよ」といった声が。細かい描写をじっくり見ていれば、視聴者も見分けがつけられるかも?

アニメ『五等分の花嫁∬』
放送時間:毎週木曜深夜1:28~(TBS)/その他放送各局による
原作:春場ねぎ
監督:かおり
出演:松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり ほか
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/

この記事で紹介した書籍ほか

五等分の花嫁(1) (講談社コミックス)

著:
出版社:
講談社
発売日:
ISBN:
9784065102497