【最新号レポ】視聴者の気持ちを代弁!? 共感の声が相次いだ“目暮警部の鋭い指摘”とは/アニメ『名探偵コナン』第R116話

アニメ

公開日:2021/5/28

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新号の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年5月22日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第R116話(デジタルリマスター版)。目暮警部の“ある鋭い指摘”に対し、「全くもってその通りだわwww」「目暮警部よく言った(笑)」などと共感の声が相次いだ。

advertisement

 時代劇俳優・土方幸三郎から“役作りの一環として探偵の意見を参考にしたい”と頼まれた小五郎たちは、彼とともに自宅マンションを訪問。ところが眺めの良いベランダで景色を堪能していたところ、隣室からベランダに倒れ込む土方の妻・永倉勇美を目撃する。すぐさまコナンたちは隣人である俳優・沖田一の部屋に駆け込むものの、すでに勇美は事切れていた。

 “土方幸三郎”“永倉勇美”“沖田一”など新選組にちなんだ名前の登場人物たちもさることながら、何より注目を集めたのは目暮警部の“とある発言”。いつまでも犯行を認めようとしない沖田に、小五郎は彼の疑わしい要素を次々と挙げていくのだが――。

 「偶然にしちゃできすぎてるんだよ」と小五郎が言い放った瞬間、目暮警部が放った言葉が「はっ、儂に言わせりゃ毎度毎度殺人事件に出くわすお前の方ができすぎとるよ」。行く先々で事件に遭遇する小五郎を皮肉った指摘には、ネット上も「ホントそれなwww」「共感しかない」「そこまで気づいているのなら、そろそろ監視下におくべきだろう(笑)」と大爆笑のようだ。

 “偶然にしちゃできすぎてる”と疑いながらも、小五郎が事件に遭遇した際には毎回駆けつけてくれる目暮警部。彼もつくづく苦労人である…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (99) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098505135