【最新話レポ】「何それめっちゃ可愛い!!!」小五郎とコナンがカレーを作る理由が尊すぎる/アニメ『名探偵コナン』第1013話

アニメ

公開日:2021/7/31

名探偵コナン
『名探偵コナン』99巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年7月24日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第1013話。コナンと小五郎がカレーを作ろうとする理由に対し、ネット上は「えー! 何それめっちゃ可愛い!!!」「おっちゃんとコナンくんが尊すぎるんだけど!!」などと大興奮のようだ。


advertisement

 ある日、晩ご飯の準備のために買い物へ出かけたコナンと小五郎。どうやら今晩のメニューはカレーライスのようで、「(こぼうは)大根と同じ根菜だし、歯ごたえが良くて美味しいよ」「最後の仕上げにたっぷりの愛情ってな!」などと仲睦まじく会話するシーンから物語はスタートする。

 一見ただのおつかいのようにも見えるが、物語の途中で彼らが買い出しに出かけた理由が明らかに。じつはいつもご飯を作ってくれる蘭のために、今夜は自分たちでカレーを作ろうとしていた2人。目暮警部から「何、君たちで(カレーを)作るのか?」と話を振られた際には、「ええ。普段は蘭に任せっきりなんで今日はサプライズをしようと思いまして…」「どうしたら美味しいカレーが作れるか考えてるんだ」と各々返していた。

 これにはネット上も「えええ、サプライズ!?」「ただのおつかいかと思ったら素敵すぎる話」といった反響が続出。ちなみにエンディング後のエピローグでは、カレー作りに奮闘するコナンと小五郎の様子が描かれている。はじめは美味しく仕上がるのだが、最後の最後で失敗して結局蘭に「帰りに何か買ってきて…」とお願いする羽目に。2人の気持ちが蘭にも届いていることを願うばかりだ…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか