【最新話レポ】TVアニメ『鬼滅の刃』第3話のアニメオリジナルシーンに大反響! 心優しい善逸に「優しくてカッコいい」と胸キュンの声

アニメ

公開日:2021/12/26

鬼滅の刃
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年12月19日(日)、『「鬼滅の刃」遊郭編』(フジテレビ系)の第3話「何者?」が放送された。アニメオリジナルエピソードで善逸の動向が掘り下げられ、女性視聴者から大きな反響が上がっている。

 鬼を退治するべく“遊郭”に潜入した炭治郎たちは、少しずつ手がかりを見つけていくことに。音柱・宇髄天元の嫁の一人であるマキオの部屋を見つけた伊之助は怪しい気配を察知して追跡を試みるも、読みを誤って取り逃がしてしまう。

advertisement

 一方その頃、善逸は荒らされた部屋の中で幼い女の子が泣いている場面に遭遇。慰めようと近寄ると、その背後に鬼の気配が。善逸が振り返ると、そこに立っていたのは蕨姫花魁と呼ばれる人物だった。

 善逸は音から蕨姫花魁が上弦の鬼だと感づいていたものの、幼い女の子が虐げられているのを黙って見ていられなかった様子。我を忘れて蕨姫花魁の手を掴み、「手、離してください」と食ってかかる――。

 視聴者から反響が大きかったのは、善逸が蕨姫花魁と対峙した後の様子を描いたアニメオリジナルシーン。蕨姫花魁に返り討ちにされてしまい気を失った善逸のお見舞いに女の子たちがやってくるというもので、女の子たちは善逸に「大丈夫、善子ちゃん?」「殴られて気絶しちゃったのよ」と声をかける。これに善逸は「男たるもの乙女が泣いていれば助けるのは当たり前だわ」とコメント。そんな善逸に女の子たちは「善子ちゃんみたいな優しい人は初めてよ」と感激するのだった。

 今までツッコミの声の大きさから「うるさい」などと言われることも多かった善逸。そんな彼が見せた男らしい一面に心を奪われた視聴者も多く、「善逸ええな」「善逸の男が上がったな」「善逸いきなりカッコイイからズルい」「善逸くんは困ってる女の子を放ってはおけない! カッコいい顔いただきました」「普段ヘタレだけどたまに見せるこういう所がカッコいいんだよな…善逸」「もう善子ちゃんカッコ良すぎた! 女の子に優しい善逸、本当好き」「ボロクソ言われてたけど、善逸は優しくてカッコいいんだから」などと絶賛の声が続出している。

 また善逸は海外の人の心も掴んだようで、「善逸は彼女が上弦の鬼であることを知りながら立ち向かったのが素晴らしい。しかも起きた状態で」「堕姫から女の子を守る善逸はとても誇らしかった…」といった反響も。今回のエピソードで善逸の株が上がったことは間違いないだろう。

 アニメオリジナルシーンで掘り下げられた善逸の新たな一面。これからどんな活躍を見せてくれるのだろうか…今後の展開にも期待したい。

鬼滅の刃
『鬼滅の刃』9巻(吾峠呼世晴/集英社)