【最新話レポ】『名探偵コナン』これぞ天職? 絵のモデルの次に、新しく始めた蘭のバイトは…/アニメ第1032話

アニメ

公開日:2022/1/1

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年12月25日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第1032話。エピローグで描かれた毛利蘭の“新しいアルバイト先”に対し、視聴者からは「もはや天職じゃないかwww」「蘭姉ちゃん、いいアルバイトを見つけたな(笑)」といった反響が相次いだ。


advertisement

 今回の舞台は、蘭を絵のモデルとしてスカウトした画家・春日隆二のアトリエ。コナンも蘭の付き添いで彼のアトリエに訪れていたのだが、その先で“春日のモデルのアルバイトはいわくつき”という妙な噂を耳にする。

 というのも蘭の前にもモデルをしていた女性たちがおり、2人とも絵が完成した当日誰かに突き飛ばされて怪我をしていた。そこでコナンは独自で捜査を進め、やがて犯人が春日の助手・六井理子であったことが明らかにされるのだが――。

 事件の真相以上に注目を浴びていたのが、物語のエピローグで描かれた蘭の新しいアルバイト。「くまがや」という煎餅屋の店先で“瓦割り”を披露するバイトで、蘭は「祝」と書かれた被り物と空手着を着用。10枚以上はある瓦を一気に割り、子どもたちからの歓声を浴びていた。

 当の本人は「ぴったりの仕事でしょ?」と満足げだったが、対するコナンはやや苦笑気味。SNS上でも「確かに蘭姉ちゃんにはもってこいのバイト(笑)」「これ以上ないくらいの適役…」「蘭姉ちゃんからしたらチョロすぎるバイトだろwww」などと話題になっている。

 きっとこの日の煎餅屋は、蘭の見事な瓦割りショーのおかげで大盛況だったに違いない。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎、鎌仲史陽
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか