【最新話レポ】『名探偵コナン』高木刑事の“謎のお説教”が話題! 「君はいったい何を言っているんだ」/アニメ第R126話

アニメ

公開日:2022/6/4

名探偵コナン
『名探偵コナン』101巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年5月28日(土)、アニメ『名探偵コナン』第R126話(デジタルリマスター版)が放送された。高木渉刑事の“謎の説教”が話題となり、「高木刑事、君はいったい何を言っているんだ(笑)」「割と問題発言でワロタ」などの反響が後を絶たなかったようだ。


advertisement

 ことの発端は、ファミレスで起きた暴行事件。その数日後にウエイターを殴った容疑者・染谷竜太が山あいの所轄署で捕まり、高木刑事が警視庁まで彼を連行することに。ところが山あいの道を走行中に突然染谷が暴れ出し、パトカーが衝突事故を起こしてしまう。その隙に染谷は逃げようとするも、ひょんなことから高木刑事と川へ転落してしまうのだった。

 幸いにも2人は何とか無事だったものの、高木刑事と染谷は手錠に繋がれた状態…。はじめ染谷は手錠を壊そうと必死になるが、やがて「あーあ。やーめた」と諦めモードになる。するとそれを見た高木刑事は何を思ったのか、「おい、ふざけるな! なんだそのやる気のなさは…」「もっとちゃんと真面目に逃げようとしろ」と自分の立場を忘れて説教し始めたのだ。

 というのも今の状況は、彼の大好きな映画『手錠のままの脱走』と状況が似ている。自分もその登場人物たちのように立場を超えた友情を築き上げたくて“何か目的があって逃げようとしたのなら簡単に諦めるな”という意味で訴えかけたようなのだが、もちろん視聴者からはツッコミの声が。「刑事が言っていい台詞か?」「犯人に発破をかけるなwww」といったコメントが広がっていた。

 高木刑事らしいといえば高木刑事らしいのだが…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/