きもの事典の決定版がオールカラーになって、さらにわかりやすく!『オールカラー改訂版 家庭画報特選 決定版きものに強くなる』8月7日発売

株式会社世界文化ホールディングス

公開日:2025/8/4

株式会社世界文化ホールディングス
世界文化社は、圧倒的な写真と図解できもののすべてがわかる、完全保存版のきもの事典『オールカラー改訂版 家庭画報特選 決定版きものに強くなる』を8月7日(木)に発売します。初めてのかたもひと目でわかる大型ビジュアルと、最上級者にも満足いただける確かな情報量を誇ります。TPO別装いから染め織りの種類と技法、着付け、髪型、和装小物、始末まで。温暖化による衣替えの感覚の変化、フォーマルな場に対する感覚の変化に対応した現代の装い事典です。巻末には、格付け・季節の着こなし早見表も。



きもののTPOがひと目でわかります




「いつ、どこで、どんな目的で」が分かれば、きものの楽しみは自由に広がります。フォーマルな場かカジュアルな場か、裏のあるきもの(袷)か裏のないきもの(単衣)か。この基本を踏まえて、自分流のアレンジを。現代のTPOに合わせた豊富な着こなし例の他、上級者も納得の格や季節に関する情報が満載。知りたいことがひと目でわかる、ビジュアル事典です。



染め織りの知識が広がります




素材や模様、染め織りの技法など、きものには日本の手仕事文化が凝縮されています。絹糸の取り方に始まり、綿や自生植物などの自然素材がいかに生かされているか。産地や技法ごとに、美しい写真でたっぷりとお見せします。長い年月の中で洗練を重ねてきた、「日本の色と形」の魅力をお伝えします。



着る前の準備・着付け・着た後の始末がわかります




きものを着るときに必要な情報も網羅しています。着付けに必要なもの、事前の準備、浴衣・小紋・留袖・振袖・男のきものの着付け、着た後のたたみ方やお手入れなど、プロセス写真で説明しています。巻末にはフォーマル度や季節に合わせた着こなし早見表も。きものに関するすべての疑問に応える1冊です。



刊行概要



『オールカラー改訂版 家庭画報特選 決定版きものに強くなる』
■発売日:2025年8月7日(木)
■定価:4,400円(税込)
■仕様:A4変・296ページ
■発行/株式会社世界文化社
https://books.sekaibunka.com/book/b10143664.html
https://amzn.asia/d/7uQiw6K


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ