2012年、男女別人気マンガ家ベスト5発表!

マンガ

更新日:2012/12/31

鋼の錬金術師

 その年のもっとも読み応えのあった本を選ぶ、雑誌『ダ・ヴィンチ』の毎年恒例企画「BOOK OF THE YEAR」が今年も発表された。
 好きなマンガ家ランキング[男性編]では、昨年に続き、『ONE PIECE』の尾田栄一郎が2位にダブルスコア以上の差をつけて貫禄の首位。『ONE PIECE』は2012年で連載15周年を迎えたが、「終わりが読みたい気もするのに、終わってほしくないという矛盾をずっと抱えています」(25・男)とまだまだ長期連載を望む声は絶えない。

advertisement

好きなマンガ家ランキング
「男性編」
1位 尾田栄一郎
2位 井上雄彦
3位 冨樫義博
4位 荒木飛呂彦
5位 空知英秋

 続いて[女性編]では、昨年2位の荒川弘が1位を獲得。『鋼の錬金術師』連載中の2005年に1位を獲ってから7年を経ての、返り咲き。農業高校を舞台にした『銀の匙』が、連載が進むほどに人気を獲得、「男性誌コミックランキング」でも1位に。「著者の信念が心わしづかみ」(54・男)と、作品は変われど著者の根底にある変わらぬものに惹かれる意見が目立つ。エッセイマンガ『百姓貴族』の「歯に衣着せぬ物言い」(36・男)に好感を抱く人も多かった。

好きなマンガ家ランキング
「女性編」

1位 荒川 弘
2位 羽海野チカ
3位 よしながふみ
4位 高橋留美子
5位 東村アキコ

 ここでは上位各5名を発表したが、同誌では全20位を読者コメント付きで一挙掲載。また、人気コミックを男性誌・女性誌に分けてランキング形式で掲載している。

文=門倉紫麻
(『ダ・ヴィンチ』1月号「BOOK OF THE YEAR 2012」より)