これぞ頂上決戦! マンガ好き3000人が選んだNo.1ヒーローは?

アニメ・マンガ

2014/2/6

 いまや海外に誇るべき日本のカルチャーであるマンガ。誰でもひとつはお気に入りのマンガ、本気で憧れたキャラクターがいるだろう。『ダ・ヴィンチ』3月号では、3000人以上の声をもとに、誰もが知っている名作から最新の人気マンガまでありとあらゆる作品から人気キャラクターをランキングしている。

 男キャラ部門は、悟空とルフィが1位、2位の座を獲得! 『DRAGON BALL』と『ONE PIECE』は、言うまでもなくマンガ史に残る2大ヒットマンガだ。前者は全世界で累計発行部数2億3000万部、後者は3億4500万部を突破している。日本を飛び出し、世界中で愛されるキャラクターなのだ。

 神や宇宙をも巻き込む地球の存亡をかけた戦いを描く『DRAGON BALL』と、グランドラインから新世界へと圧倒的な迫力で世界を拡大していく『ONE PIECE』。その壮大な物語は、もはや現代の神話といえるのではないだろうか。その世界を創る要である悟空とルフィは、ヘラクレスにも匹敵する英雄ではないかと思う。

 第3位は、江戸川コナンがランクイン。小学生のかわいさとクールな高校生探偵の内面が醸し出す、特異な魅力が多くのファンの心をつかんではなさない。

 坂田銀時など長期連載マンガの主人公や桜木花道、ブラック・ジャックなどのレジェンド的キャラが並ぶなか、注目したいのが『進撃の巨人』の大健闘だ。リヴァイが7位、エレンが27位に入っている。来年には実写映画化も予定され、今最も勢いのある作品の一つ。リヴァイとエレンは、新しい神話の英雄へと成長するのか。今後が非常に楽しみだ。

■1位 孫 悟空 『DRAGON BALL
「日本男児の憧れ」(28・男)
「子どもの頃の天真爛漫さがすごくかわいい。一緒にドラゴンボールを探したかった」(21・女)
「大人になってもかめはめ波に憧れる」(31・男)
「後半明らかになる悟空の生い立ちに驚き。それでも地球を守る姿に本当に感動」(40・女)

■2位 モンキー・D・ルフィ 『ONE PIECE
「仲間思いで、仲間と冒険のためには命を賭ける海賊としての誇りがスゴイ!」(29・男)
「可能性が無限大!」(45・女)
「ピーターパンのような純真さがいい」(44・女)
「強さと明るさにいつも勇気をもらえる」(32・男)

■3位 江戸川コナン 『名探偵コナン
「子どもとしてのかわいさと高校生としてのかっこよさ、両方備えていて大好き」(35・女)
「本格的な名推理が面白い」(42・男)
「クールでチャーミング!」(25・女)
「彼の帰りを待っている蘭との関係が切ない」(19・女)

■4位 ロロノア・ゾロ 『ONE PIECE
■5位 桜木花道 『SLAM DUNK
■6位 坂田銀時 『銀魂
■7位 リヴァイ 『進撃の巨人
■8位 ドラえもん 『ドラえもん
■9位 ケンシロウ 『北斗の拳
■10位 ブラック・ジャック 『ブラック・ジャック

 同誌では全30位を読者コメント付きで発表。そのほか、マンガ通が選ぶこだわりキャラクターランキングや、生田斗真、大倉忠義らが扮する実写キャラクター&インタビューなどを掲載している。

構成・文=松井美緒/ダ・ヴィンチ3月号「マンガヒーロー&ヒロインランキング」特集