【子どもに英会話を学ばせたいパパママ必見】登録者150万人超え! 大人気のバイリンガルYouTuberが作った、親子で楽しく英語を学べる絵本とは?

出産・子育て

更新日:2023/1/18

Our Favorite WORD BOOK
Our Favorite WORD BOOK』(吉田ちか:著、Yukiko Noritake:絵/KADOKAWA)

 もし「あなたは英語を話せますか?」と質問されたら、なんと答えますか?

 おそらく「はい、話せます!」と自信を持って答えられる日本人は少ないかもしれません。そして、自分が英語で苦労しているからこそ「我が子には小さいうちから英語を学ばせたい」と考えるパパ・ママもいらっしゃるはず。

 かくいう筆者も、まさにそう! 中学から大学まで約10年間も英語を勉強したにもかかわらず、夫の仕事で海外に5年間住んだにもかかわらず、リスニングもスピーキングもいまだに苦手です(涙)。また「英語は大人になってからよりも、幼児期から学んだ方が話せるようになる」とよく聞いていたので、最近少しずつ言葉を話すようになった1歳の娘に対して、「そろそろ英語教育を取り入れたいなぁ」と考えていました。

 そんな時に出会ったのが、バイリンガルYouTuber・吉田ちかさんによる、親子で楽しむ英語絵本『Our Favorite WORD BOOK』(KADOKAWA)。吉田ちかさんは、「バイリンガール英会話」という登録者150万人超えのチャンネルを持つ大人気YouTuberで、これまで多数の英語学習コンテンツを発信されています。またプライベートでは、4歳の女の子と1歳の男の子のママ。ご自身の子育て経験から「親子で楽しく英語を学べる絵本があったらいいのに」と考えて作ったのが、この本なのです。

 さっそく、筆者も1歳の娘と一緒に読んでみたので、感想とともにおすすめポイントをご紹介します。

advertisement

おすすめポイント①
子どもだけでなく、大人もときめくイラスト

Our Favorite WORD BOOK

 見てください。パリ在住のイラストレーターによるこのかわいくて素敵な世界観を!

 何度も繰り返し読む絵本だからこそ、子どもだけでなく親もページをめくる度に心がときめくイラスト・デザインであるかどうかは、とても大事なポイントですよね。

Our Favorite WORD BOOK

 ひとつひとつ筆で描いたという手描きのイラストは、ほっこりあたたかみも感じます。

Our Favorite WORD BOOK

 ちなみに、1歳の娘は動物が大好きなので、このページが特にお気に入り。動物のイラストを指さして「ぱんま(パンダ)」とか「らいあん(ライオン)」と言っては、ニコニコ笑って喜んでいます。

おすすめポイント②
日々の生活に沿った英単語や英語表現を学べる!

 この絵本には、モーニングルーティン、食事、学校、ナイトルーティンなどなど、日常のさまざまなシーンでよく使うフレーズや単語がたくさん紹介されています。

Our Favorite WORD BOOK

Our Favorite WORD BOOK

 たとえば、朝の時間であれば「It’s time to wake up(起きる時間だよ)」「Let’s brush your teeth. Open wide.(歯磨きしようね。口を大きく開けて)」などのフレーズや、「alarm clock(目覚まし時計)」や「toothbrush(歯ブラシ)」という英単語などのよく使う表現が掲載されています。

 日常のシーン別によく使う単語、フレーズが学べるので、実践的な英語が身につきます。

おすすめポイント③
バイリンガル著者によるアメリカ英語の発音ルビ付き

「英語の発音に自信がない」というパパ・ママは必見! バイリンガルのちかさんが考案した「ちかルビ」通りに発音すると、ネイティブの英語のように話せるんです。

Our Favorite WORD BOOK

 たとえば、カレーライスは「クゥリー」、ハンバーガーは「ヘェァンブゥーグー」のように、日本のカタカナ英語と、ネイティブの発音は全然違います。

 実際に現地では、日本のカタカナ英語が全く通じないということが多々あります。私も、夫の仕事の都合でニューヨークに住んでいたことがあるのですが、その時にとても困りました。たとえば、水やコーヒーを注文する時に「ウォーター、プリーズ」や「コーヒー、プリーズ」と言っても全く通じないのです。

 そこで、当時ちかさんのYouTubeを見て、水は「ウォーター」ではなく「ワーラー」、コーヒーは「カーフィ」の方がネイティブの発音に近いと知り実践すると、ちゃんと通じて注文することができたという経験があります。なので、この絵本に載っているすべての英単語に「ちかルビ」がついていることに感動しました。これは、子どもだけでなく、発音に自信がない大人もとても勉強になります!

Our Favorite WORD BOOK

 また「ちかルビ」を見ると、強く発音するところは太字で書かれているので、どこにアクセントをつければいいのかも分かるし、音と音をどこで繋げたらいいかも分かりますよ。(例「I brought your」は繋げて「アイ ブラッユゥゥ」と読む)

おすすめポイント④
絵本と連動したオリジナル動画4本付き

Our Favorite WORD BOOK

 絵本に掲載されているQRコードを読み込むと、ちかさんが英語で絵本を読んでいる動画などを見ることもできます。映像と音声でリアルな英会話も学べますよ。4本のオリジナル動画は、全部で約60分間。絵本を買うだけで、動画の英語教材もついてくると考えると、かなりお得ですよね。

 とにもかくにも、2023年がやってきました! 今年こそは親子で英語を楽しく学びたい、もっと英会話を上達させたいと考えているパパ・ママは、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

文=鮫川佳那子

(著者プロフィール)
吉田ちか
YouTubeCreator。小学校1年生時にアメリカ・シアトルに渡米。以後、16年間をアメリカで過ごす。2003年にワシントン大学・ビジネススクールに入学。経営・アントレプレナーシップ、マーケティングなどを学び卒業後日本に帰国し、大手外資系コンサルティング会社に就職。2011年よりYouTubeにて『バイリンガール英会話』を開始。その再生回数は4億6500万回、チャンネル登録者数は150万人を超える(2023年1月現在)。

あわせて読みたい