安心してください、バレてますよ…男の嘘がバレやすい5つのポイント

エンタメ

2017/11/22

(C)NTV

 水曜ドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)は、ワケありの過去を持つ主人公・菜美(綾瀬はるか)がひょんなことから主婦となり、街で起こるトラブルを解決していくストーリーです。citrusでは本ドラマの連動企画として、各放送回で取り上げる社会問題にまつわる記事を掲載。さまざまなジャンルに精通したcitrusオーサーが、ドラマをより深く楽しむためのヒントを提供していきます。

~『奥様は、取り扱い注意』連動企画 Vol.08~
それで隠したつもり…? 男が発する「嘘」のサイン

<第八話あらすじ>ある日、菜美(綾瀬はるか)たちが住む街で立て続けに空き巣事件が発生。そんな中、優里(広末涼子)は夫・啓輔(石黒賢)の態度に失望し、合コンで出会った男と会うことに。京子(本田翼)も自分と距離を置こうとする不倫夫・渉(中尾明慶)にいら立ちを募らせる。一方、菜美は勇輝(西島秀俊)の言動からそこはかとない“嘘”を感じ、彼を尾行するが……。

 今回ご登場いただくcitrusオーサーは、コミュニケーション研究家の藤田尚弓さん。男女間でうっかり嘘がバレてしまうしぐさや言動について、ドラマのテーマにあわせながら解説します。

***

■対人コミュニケーションの25%が嘘!?

(C)NTV

「美味しいですよね」
「そうは思いません」

 そんな正直な回答が、他者に嫌われたり、社会的に不適応を起こしたりするかもしれないのは皆さんご存知のとおり。対人コミュニケーションの4分の1以上は嘘や欺瞞的なものという研究もあるくらい、日常生活でのささやかな嘘や誇張は人間関係の緊張を和らげます。

 しかし男女間の嘘についてはどうでしょう。「親しい間柄でも秘密はあって当然」ではなく、「パートナーは、すべてをオープンにし、正直であるべき」と考える人が多いのでは? しかし実際には、言わない方がいいこともあれば、バレると困ることもあるはずです。私たちは配偶者に対して誠実なのでしょうか。

 社会人が嘘をつく相手に関する調査によると、男性が嘘をつく相手の第一位は妻。次いで、友人、親、上司の順になっています。これに対し、女性が嘘をつく相手の第一位は子供。次いで親、友人、配偶者と上司となっています(※1渋谷・渋谷 1993)。

 やはりパートナーにはいつも正直に、とはいかないようで、嘘をつく傾向は男性のほうが強いようです。「妻に余計な心配をかけたくない」「つまらない小言を言われたくない」といった悪意のない嘘だと思いたいですが。

■男性の嘘がバレやすい理由

(C)NTV

 筆者は、夫の嘘はかなりの確率で妻にバレていると思っています。子供を産み育てる性である女性は、変化に敏感。男性が巧妙に嘘をついたつもりでも、声のトーンや表情などから違和感を察知します。

 『奥様は、取り扱い注意』では、京子が「残業の夜のいつもより明るい笑顔」というポイントから夫の浮気への疑念を強めます。しかし、多くの女性がそうであるように、彼女もまた、夫に疑念を伝えません。疑われていると相手が気づいていない状況で情報収集を行うのはたやすいこと。さりげない質問、観察などを続けると、パズルのピースを集めるような感覚で隠された事実にたどりついてしまいます。男性の皆さん、その嘘、きっとバレていますよ! 男女間の嘘がバレやすいポイントにはどんなものがあるか。代表的なものを見てみましょう。

■嘘と秘密がバレる5つのポイント

(C)NTV

1、意外な行動

 この人なら○○なはず、いつもなら××なのに……。相手が予期しないであろう行動は、疑念を持たれるきっかけになります。
例)いつもは帰宅するとソファに座って上着を脱ぐのに、最近バスルームに直行する日がでてきた……。

2、不自然な態度

 いつもより優しい。機嫌がいい。バレないように振る舞う態度が、相手に違和感を与えます。
例)職場で好きな相手ができてしまった。妻にバレないよう優しく振る舞う……。

3、詳しすぎる嘘

 曖昧度の高い嘘はバレやすいものですが、一方で、聞いていないことまで事細かに話してしまっても異変を察知されます。
例)出張だと偽って旅行に。事細かな仕事の内容まで説明してしまう……。

4、手足の動き

 隠し通そうと嘘をついているとき、私たちは表情や声のトーンの調整に気をとられ、手足は不自然な動きをしがちです。
例)流暢に説明しているが、足元が違う方向を向いている……。

5、質問のタイミングで動きはじめる

 質問をしたタイミングで新聞を手にとる、片付けをはじめる、テレビを見だすといった行為の理由は、表情を見られたくないから。
例)「昨日飲んだ後輩って、具体的に誰?」と聞かれた瞬間、新聞を開きながら答えてしまう……。

 夫婦関係の研究によると、夫婦の関係促進、関係維持のための嘘は、夫婦関係に良い影響をもたらすという説もあります。しかし、夫婦間の問題解決や逃避の道具としての嘘は夫婦関係を悪化させる (※2 cole 2001)という研究も。ひょんなことから、夫が隠し事をしているのではという疑念を持ち始めてしまう菜美。勇輝との関係はどうなってしまうのでしょうか。

***

参考文献
※1 渋谷昌三・渋谷園枝(1993). 対人関係における deception(嘘) 山梨医科大学紀要, 10, 57-68.
※2 Blair, T. M., Nelson, E. S., & Coleman, P. K.(2001). Deception, power, and self-differentiation in college students’ romantic relationships: An exploratory study. Journal of Sex and Marital Therapy, 27, 57-72.

日テレ水曜ドラマ
『奥様は、取り扱い注意』

毎週水曜22時~
<出演>
綾瀬はるか
広末涼子
本田翼
西島秀俊 ほか
<スタッフ>
原案・脚本:金城一紀
音楽:得田真裕
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:枝見洋子 松本明子(AXON)
演出:猪股隆一 ほか
製作著作:日本テレビ
HP:http://www.ntv.co.jp/okusama/index.html

『奥様は、取り扱い注意』のインスタグラム公式アカウントではSTORY機能を使った「放送前にフライング!取り扱い注意ストーリー」企画を実施中! 出演者や名シーン、ファッションなどドラマに関する情報を24時間限定で「フライング」してお届けします! ドラマの放送のない日も『奥様は、取り扱い注意』を楽しめる新しい企画です。こちらもお楽しみに!

文=citrus コミュニケーション研究家 藤田尚弓