○○できそうな女性は全力で落としにかかれ! 2000回の合コンを経験した恋愛プロコーチが説く「モテる戦略」とは

恋愛・結婚

2018/1/27

『下剋上恋愛のプロコーチが教えるモテる戦略』(アモーレ石上/三笠書房)

「若者の恋愛離れ」「中年童貞」「クリぼっち」。こんな寂しい言葉が次々と生まれるほど、恋愛に苦しんでいる人が世間にたくさんいる。恋愛に苦しむ理由は様々あるが、一番悲惨なのは「頑張っているけど、恋人ができない」というパターン。愛はお金で買えないので、こうなってしまっては、がむしゃらに頑張るしかない。しかし恋愛は厳しいもので、頑張っているときほど結果も出ない……。

 そんな「恋愛難民」な男性にぜひ読んでほしい本が『下剋上恋愛のプロコーチが教えるモテる戦略』(アモーレ石上/三笠書房)だ。2000回の合コンを経験し、「恋愛戦略のプロコーチ」を名乗るアモーレ石上さんが、かわいい彼女を作る方法と、誰もが絶対にモテる方法を紹介している。

■モテる男性とモテない男性の違い

 モテる男性とモテない男性の違いは何か。それはズバリ「目先の目標に全力で取り組めるかどうか」だ。ストレートに言い換えると、「セックスできそうな女性は、必ず全力で落としにかかる」。モテる男性は、これができているのだ。

 一方、モテない男性は、「いやー、あの女の子はイマイチ好みじゃなくて……」「もっと可愛い女の子がいいなー」なんて言いがち。そしてこういった男性ほど、自分に自信がない。女性はそんな「自分に自信のない男」を敏感に察知し、自然と恋愛対象から弾いてしまう。

 ならばどうするべきか。答えは簡単だ。「成果」を出せばいい。誰でもいいから「素人女性とセックスすること」だ。「なにをぶっとんだことを……」と、いぶかる読者もいるだろう。この「男として認められる経験」こそが「自信」を培っていく。男として受け入れられた経験が多い男性ほど、自然とモテるようになり、やがて可愛い彼女もゲットできる。

 したがって、デートしてくれる時点で、すべての女性は女神だ。そしてデートの先にチャンスがあるならば、何が何でも全力でセックスに持ち込む。モテるテクニックやモテるファッションを学ぶ前に、この意気込みを胸に刻みつけることが、「モテない男」を脱却する第一歩だ。

■女性の警戒心を解く方法

 昨今は婚活パーティーやマッチングアプリなど、初対面の女性と気軽に出会うシーンが増えている。男女が出会い、だんだん仲良くなり、そして交際や大人の関係に発展させるにはどうすればいいか。

 そのためには、「女性の警戒を解く」ステージと「口説く」ステージの2つを乗り越えなくてはならない。女性は物理的(=腕力などの体力面)に男性より弱い。そのため見えない心の壁、つまり警戒心が男性より強い。この警戒心を取り払わなければ、「口説く」ステージにはいけないし、モテない男性は往々にして、女性に警戒心を抱かせたまま、どうにかしようと躍起になる。

 女性の警戒心を解くには、「共通ポイント・共感ポイントを見つけ出すこと」「女性をほめること」の2つをクリアすることだ。まず、何でもいいから女性との共通点を探しだす。

「E子ちゃん、いつもどういうところで遊ぶの?」
「渋谷に行くことが多いかな」
「そうなんだ。僕も渋谷でよく飲むよ」

 こんな軽い感じでかまわない。お互いの共通点をできるかぎり見つけていく。このとき大切なのは、男のつまらぬプライドで女性の意見を否定したり、くだらぬ自説を述べたりしないことだ。「ひとり焼肉が好き」と言われたら、「ひとりで食べて寂しくない?」と言わず、「俺もよくやるよ! 自分のペースと焼き加減でお肉を食べられるからいいよね」と、肯定的に返してあげる。女性との会話では、常に「共通点と共感と肯定」のラケットを持って打ち返す努力をしよう。

 次に、「女性をほめる」のだが、これが苦手な男性が多い。「ほめる」とは、女性をよく観察して何かに気づき、プラスの言葉を投げかける作業。女性が素敵なバッグを持っていても、デートのために髪の毛を切ったとしても、気づかなければほめることもできない。まずは相手をしっかり観察し、ほめるポイントを探そう。

 さらに、「オーバーにほめる」と、女性の印象に残りやすい。

「A子ちゃん、冗談抜きできれいだよね。僕の30年の人生の中でナンバーワンだよ」
「A子ちゃん、めちゃくちゃ可愛いね。たしかA子ちゃんのファンクラブがあって、今の会員数は100万人だっけ?」

 こういったオーバーな表現をすると、「調子がいいんだから」と思われるかもしれない。しかし、控えめに「きれいですね」と言うよりも断然に女性は覚えてくれる。また、オーバーな表現をしているので、笑いにつながりやすいのもメリットだ。たとえスベッたとしても、心が折れてはいけない。気にせず成功するまでどんどん続ける。そして1回成功したら、女性が気分を良くするまで、何回もほめちぎる。誰だってほめてもらえたら嬉しい。そしてほめてくれる人には好印象を抱く。その結果、女性は警戒心を解いてくれるのだ。

 この他にも、モテない男性がモテる男性へと生まれ変わるためのテクニックや考え方がいくつも紹介されている本書。気になった方はぜひ手に取ってほしい。この世のすべての人が、素晴らしいパートナーと出会えることを心から願う。

文=いのうえゆきひろ