84歳なのにカラダが超やわらかいおばあちゃん、その秘密は「ひざ裏」にあり !

健康・美容

2018/4/17

 発売直後からいくつものテレビ番組や雑誌にもとりあげられて、あっという間に10万部突破した今大注目の書籍『5秒ひざ裏のばしですべて解決』。ひざ裏をのばすための3つのシンプルな運動、(1)壁ドンストレッチ(2)壁ピタードローイン(3)ワン・ツー・スリー体操は、ネーミングも楽しくて、すぐ覚えられると大評判です。


 この3つの体操は、山口県・宇部市のかわむらクリニック院長の川村明先生が考案し、医師自らがヨガ教室で患者さんたちに指導しています。それまで腰や背中が曲がっていた方、体に痛みがあった方、不調が続いていた方々が、このストレッチを続けることで次々に奇跡が起こったのです。本書で紹介したスーパーおばあちゃんたちの姿に、「これは合成写真ではないか?」という質問も出版社にきたくらいだそう。

■らくらくブリッジ完成 83歳の美代子さん
「ブリッジができたらお薬も減った」

 アンチエイジングヨガを始めた4年前は、股関節に痛みがあって床に座ることも難しかったと言います。血圧もコレステロール値も高く、筋力も弱くて「できないことだらけでした」。

 ところが、次第にひざ裏や股関節、肩甲骨がやわらかくなって、見事なブリッジが完成しました。現在ではお肌もつやつやで、飲む薬も減って健康そのものだそうです。


■べたーっと開脚できる 75歳の智子さん
「体がやわらかくなって冷え性も改善」

 上半身が床に吸いつくようなやわらかさにびっくり。最近は前後開脚もできるようになったという智子さん。「基準値を大きく超えていた悪玉コレステロール値も基準内におさまっています」。なによりうれしいのは、体が締まって肌つやがよくなり、年齢より若く見られることなのだそうです。


■両手で全身を持ち上げる84歳の八重子さん
「4年前までは寝たきり予備軍!?」

 両足をのばし、床に両手をついたとたん、ふっと浮き上がる八重子さん。
 手の力だけで全身が持ち上がるのだから驚異的です。70代後半には背中が曲がり、首も横を向いていて、転んでばかり。80歳でアンチエイジングヨガを始めたところ、みるみるうちに背中がまっすぐに。気がつけば、体幹の筋力も高まって、ご覧の通り!
 まさにこの3人は、スーパーおばあちゃんトリオです。


■どこでも、いつでも、誰でも、楽しく!
子どもから超高齢の方まで、無理なくできる3つの体操

「壁ドン!」は、ひざ裏全体がぐーんとのびるストレッチ。
「壁ピタ!」は、壁を背中にして、つま先を90度に開いて立ちます。それだけで体幹の筋肉が鍛えられ、みなさん「若くなった」「やせたんじゃない?」とほめられるそうです。
「ワン・ツー・スリー体操」は、骨盤を支える筋肉を瞬間的に緊張させる運動で、腰を落としてひざを3回、ひざをのばしておしりを3回、リズミカルにたたきます。

 教室ではみんな歌に合わせて楽しく行っているそうで、これらのくわしいコツやポイントは、本書でさらに解説しています。




 3つの運動はとても簡単で、ひとつ5秒で、全部行っても3分くらいで終わってしまいますが、3つをセットで行うことで、ひざ裏を中心にした全身の筋肉が本来の動きや強さを取り戻していくそう。そして続けるうちに、少しずつ体調が変化していき、「最近痛みがない」「なんとなく調子がいい」と気づき、前出のブリッジや、ベターッと開脚ができるようになるのだそうです。

■医師みずからヘルニア、腰痛、アトピー、うつ、大腸ポリープが「ヨガ」で改善

 実は、このヨガにたどりつくまで、著者の川村先生はご自身の体調でも、かなり悩み苦しんだと言います。

 かつて大学病院で消化器外科医として働いていましたが、激務で腰椎椎間板ヘルニアを患い、幸い手術は成功しましたが、長時間の手術は不可能になってしまい、一時は死も考えたことがあるそうです。
 その後開業医になってからも、アトピー性皮膚炎や大腸ポリープ、うつ病なども発症し体重が激減してしまいました。

 それが、55歳のときにヨガに出会い、体がやわらかくなっていくにつれて、それまでの腰の痛みや足のしびれが驚くほどとれて、健康をとり戻したといいます。そして、この経験を生かし、ヨガのインストラクターの資格をとり、若い人から高齢者まで幅広い年齢の方にヨガを教え現在の効果をあげているそうです。

川村明先生

■自律神経がととのい、血流が改善「ひざ裏のばしは究極の若返り法」

 ひざ裏がしっかりのびて、体がやわらかくなってくると、体にさまざまないいことが起こるといいます。呼吸と自律神経がととのい、からだが引き締まり、腸も健康になるとともに、血圧や血糖値、血中コレステロール値が改善する人たちが続々と出ています。さらには、ヨガ教室の高齢のみなさんは、認知機能テストの点数があがり、歩くスピードまでアップしています。

 日頃から運動しなくちゃと思っても、なかなか出来ていない方も、スーパーおばあちゃんたちの奇跡の体験談を読めば、今日からすぐ「ひざ裏のばし」をやりたくなりそうです。
 1日たった5秒でも続ければ、人生が確実に変わりそうなおすすめの1冊です。