「何これ!? おいしい!」ワンパターンなサラダが大変身! 毎日の献立にプラスしたい「着まわしサラダ」レシピ

食・料理

公開日:2018/7/13


 毎日のごはん作りで「今日は何を作ろう?」「買い出しに来たはいいけど何買おう?」こんな悩みって“あるある”ですよね。

 中でも積極的に摂りたい野菜をたっぷり使ったサラダのレパートリーはいくつあっても困りません! 「ベーシックな食材を12品に着まわし」「サラダ作りの“困った”を解決」など、いろいろな切り口でサラダのレシピを紹介している書籍『野菜をムダなく使いきる 着まわしサラダ』(主婦の友社)から、今夜の夕飯にピッタリな安い・かんたん・ヘルシーなサラダのレシピを教えます。

『着まわしサラダ』(原田沙奈子/主婦の友社)

■とにかく安い! “もやし”を使ったサラダ

 食費をなるべく安く済ませたい! そんなときにおすすめなのが、“もやし”を使ったサラダ。どんな時期でも超安価で購入できて、味にクセもないから子どももパクパク食べてくれる神食材! 

advertisement

●ピリ辛だれがポイント もやし棒棒鶏
【材料(2人分)】
もやし…1袋
鶏もも肉…50ℊ
A長ねぎ…1/2本
Aすりおろしにんにく…小さじ1/4
Aすりおろししょうが…小さじ1/2
Aしょうゆ、酢…各大さじ1
A砂糖…小さじ1
Aすり白ごま…大さじ1
A赤唐辛子の小口切り…1/2本分
Aラー油…3滴

【作り方】
(1)もやしは電子レンジ(600W)で2分加熱する。長ねぎはみじん切りにする。
(2)鍋に鶏もも肉がかぶるくらいの水を入れ、酒大さじ1(分量外)を加えて、10~15分ゆでる。Aは混ぜ合わせる。
(3)器にもやしを盛り、その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせ、Aをかける。

■すぐ作れてかんたん! “きゅうり”を使ったサラダ

 夏野菜の代表きゅうりは、これからの季節のサラダのメイン食材。切り方をちょっと工夫するだけで、見た目もよく、食感も楽しいサラダが完成します。


●ピーラーがあればOK きゅうりのリボンサラダ
【材料(2人分)】
きゅうり…1本
レモンの薄切り…1枚
Aオリーブオイル…大さじ1
Aホワイトバルサミコ酢…小さじ1
A塩…ひとつまみ

【作り方】
(1)きゅうりはピーラーで縦にそぎ切りにしてリボン状にする。
(2)Aを混ぜ合わせて(1)を加え、しんなりさせる。
(3)器に盛り、8等分に切ったレモンを散らす。

■ひと工夫でヘルシーに “じゃがいも”を使ったサラダ

 家にストックしたることが多いじゃがいも。じゃがいもを使ったサラダと言えば、ポテトサラダが王道ですよね。カロリーが高そうなポテトサラダをヘルシーに仕上げるコツを紹介します。


●豆乳であっさり! マヨなしポテサラ
【材料(2人分)】
じゃがいも…2個
枝豆…20~30粒
塩鮭…1切れ
無調整豆乳…100㎖
顆粒スープ…小さじ1/2

【作り方】
(1)じゃがいもはつぶせるくらいのかたさにゆでて、マッシュする。枝豆はゆでてさやから取り出す。鮭は焼いて骨を除き、軽くほぐす。
(2)豆乳をあたためて顆粒スープをとき、じゃがいもと合わせ、なじんだら枝豆と塩鮭を加えて軽くまぜる。

 安い・かんたん・ヘルシーなサラダレシピはいかがでしたか?『着まわしサラダ』には上記のようなおいしくてかんたんに作れるサラダレシピが136個も載っています。毎日のごはんに着まわしサラダを取り入れてみてください。

文=本間 綾