足指につけるだけで筋トレ!?「魔法のパッド」で誘惑が多いこれからのシーズンをスマートに乗り切る!

健康・美容

2018/10/31

 いまだ男女問わず続いている、“筋トレ”ブーム。男性は憧れのシックスパックを、女性もただ細いだけでなく引き締まったカラダになるのを目標に、日々ジムに通ったり、糖質オフなど食事制限をしたりしている人は多いのでは?

 しかし忙しい現代人、なかなかトレーニングの時間をつくるのは大変。それにこれからは、忘年会など飲み会も増えてくる季節、より太りやすくなってしまいますよね…。「できれば最小努力で鍛えたい!」「飲み会も楽しみたい!」、そんな人たちの味方となるのが、『大山式for MEN ZERO』(主婦の友社)です。

■“正しく”立てていますか?

「立つ」という動作、何気なくやっていると思いますが、“正しく”立てているという人はどれくらいいるでしょう?

「浮き指」状態の人が多いという現代人。これは全身にかかる重力を土台である足裏がうまく支えきれない状態で、無理な姿勢でバランスをとろうとするため、体全体がゆがんでしまうことにつながります。『大山式 for MEN ZERO』は、親指、中指、小指の3カ所に足指を通す「輪」があり、これで指間が広がり、足裏全体のバランスがアップ。また、三角形のでっぱり部分で重心を自然と意識させるつくりで、「つま先・つけ根・かかと」の正しい重心をとることができるようになります。

「正しい姿勢」がとれるようになるということは、歩き方も改善されることにもつながります。そして体全体の筋肉も正しく使えるようになり、結果として装着するだけで、筋トレをしている状態に! 靴下の下につけるので、つけていることを誰にも知られず、お金や時間を取られることなく、ダイエットやスポーツ時の運動効率もアップすることができます。

■足裏からの刺激は「全身」へつながる

 足裏には、体の各器官や内臓につながる末梢神経が集中した「反射区」があり、人間の体そのもの。つまり足裏の健康は全身の健康につながるのです。『大山式 for MEN ZERO』を装着すればその反射区の刺激にも役立ち、言ってみれば常に足裏マッサージを受けているようなもの。

 例えばダイレクトに刺激される足の指のつけ根には、脳や首などの重要な部位の反射区が集中。ここを刺激することで、ホルモンの分泌を活性化することにつながります。また、指間には、全身のバランス感覚や自律神経を整える脳幹や小脳などの反射区が。免疫力を高めたり、疲労回復を促したりする作用が期待できます。

 使われている素材は、肌にやさしいスチレン系エラストマー。医学部の実習で使用されるほどの人間の肌に近い質感で、長時間装着していてもやわらかくフィットします。また、「形状記憶力」もある素材なので、毎日使っても変形しにくいのが特徴。正しく装着してこそ効果は発揮されます。使用する際は十分に説明を読みましょう。

 普段なかなか運動できないからこそ、短期間で手軽にかつ効率的に効果を感じたいという人はもちろん、筋トレを日常的にしていて、その効果を高めたい人にもおすすめ。よりバタつくこれからのシーズン、『大山式for MEN ZERO』で“スマート”に過ごしましょう!